ページの先頭です

平成27年度 全国学力・学習状況調査

[2015年12月14日]

平成27年度 全国学力・学習状況調査

 平成27年度全国学力・学習状況調査の本市の結果を公表します。本市では、「確かな学力」「豊かな人間性」「健康・体力」をまとめて「生きる力」ととらえ、この「生きる力」は、学校、保護者、地域が一体となって取り組むことによって形成されていくと考えています。 「全国学力・学習状況調査」は、学力のすべてを測れるものではありませんが、学校をはじめとする子どもたちを取り巻く学習環境、生活環境を改善していく上でたいへん有効です。

 今回の結果を踏まえ、教育委員会、学校では、子どもたちの学力や生活習慣を向上させるため、課題を分析し、今後の取組に生かしていきます。各地域、ご家庭でも、子どもたちの健やかな成長のために、ご協力をいただきますようお願いします。

 この資料を無断で転載することを禁止します。

全国学力・学習状況調査の市立小中学校結果

 これまでの学力・学習状況調査の結果を受けて、本市の子どもたちの家庭での生活や学習習慣に、急速に普及している携帯電話・スマートフォンが大きく影響している実態が明らかになっています。

 このことをご家庭・地域で考えていただきたく、今回リーフレットを作成しました。市立の保育所・幼稚園・こども園、小学校、中学校の保護者には、2学期末の懇談会を利用してこのリーフレットを配付する予定です。学校と家庭・地域が連携して子どもたちの基本的な生活習慣を定着させていきたいと考えています。ご協力よろしくお願いします。

 この資料を無断で転載することを禁止します。

携帯電話・スマートフォンに関する啓発リーフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

家庭学習促進リーフレット

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)教育委員会学校教育課

電話: 0748-36-5531 ファックス: 0748-32-3352

E-mail: 040400@city.omihachiman.lg.jp


平成27年度 全国学力・学習状況調査への別ルート