ページの先頭です

認知症事業

[2017年5月23日]

認知症対策

認知症啓発事業

認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を見守る人を増やし、地域で誰もがいきいきと暮らせることを目指して、地域の団体や、企業、学校などに出向き、啓発を行っています。

認知症啓発講座の講師役となるキャラバン・メイトの育成・支援を行っています。

啓発のご相談は、長寿福祉課(TEL31-3737)までお問い合わせください。

 

 

もの忘れ相談会

 近江八幡市では、「もの忘れ相談会」を行っています。

 もの忘れを「年のせいだから仕方がない」と思っていませんか?

 「単なるもの忘れ」と「病気によるもの忘れ」は違います。

 「年齢を重ねることによるもの忘れ」と、「認知症などの病気によるもの忘れ」の初期の症状は区別が難しいといわれま

すが、病気の場合は早期発見が大切です。

 認知症の中には早く発見すれば治すことができたり、進行を緩やかにすることができるものもあります。

 日常生活で、もの忘れなどについて気になることがある方、脳の健康度をチェックしたい方はお気軽にご相談ください。

 また、脳の健康を守るためにも、一度「もの忘れ相談会」にお越しください。

 タッチパネル式の機器で、5つの質問に答えるだけで物忘れの度合いが判定できます。(認知症の診断ではありません)

 

 所要時間    1人35分~40分程度(多少前後する場合があります)

 内   容     タッチパネル実施後、個別面談にて結果の説明をいたします。

 費   用    無 料

 持 ち 物      事前に送付します問診票をご記入のうえ、お持ちください。

           眼鏡(文字の記入やパネルをご覧いただくうえで必要な方)、

           お薬手帳

 申込み方法  要予約

           ※ 先着順で定員になり次第締め切ります。

 

介護者支援事業

男性介護者のつどい 

 高齢のご家族を介護されている男性を対象に、介護者のつどいを開催します。

 同じ立場の仲間ならではの悩みや思いを語り合いませんか。

 どうぞお気軽にお越しください。

  対  象:現在、高齢の方を介護されている男性

  会  場:ひまわり館2階 研修室3(会場は変更になる場合があります)

  時  間:午後1時30分~3時

  参加費:無 料

  その他:事前にお申込みをお願いします。

       天候等の事情により中止する場合があります。

平成29年度 男性介護者のつどい
日程表
 平成29年   5月22日(月)
         6月19日(月)

          7月19日(水)

         8月21日(月)

         9月20日(水)

        10月18日(水)

        11月20日(月)

        12月18日(月)

平成30年   1月22日(月)

         2月19日(月)

         3月19日(月)

お問い合わせ

近江八幡市役所 福祉子ども部 長寿福祉課・地域包括支援センター(ひまわり館2階)
住所:〒523-0082滋賀県近江八幡市土田町1313番地
電話: 0748-31-3737 ファックス: 0748-31-3738
E-mail: 010840@city.omihachiman.lg.jp