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業務改善の取り組みについてお知らせします。

[2014年4月28日]

若手職員による業務改善の取り組みを行いました。

これまで、行政改革の取り組みとして、職員定員の適正化計画に基づく職員数の削減と行政組織のスリム化を行ってきました。限られた職員数の中で、市民サービスを低下させることなく、多様化・高度化する市民ニーズに対応する必要があり、そのためには、職員一人一人が自らの仕事のやり方を見直し工夫する姿勢が求められています。

平成25年5月に、主査級以下の若手職員を対象にした業務改善研修を実施し、自らの仕事を振り返り、業務改善に取り組むことの必要性や重要性を認識し、業務改善を実践するための手順を学びました。

また、研修に参加した職員を中心として、この研修で学んだことを踏まえ、各所属で実際に業務改善に取り組みました。

業務改善研修

20代30代の職員を対象として、企業等での業務改善の研修実績のある外部講師を招いて実施しました。
研修は講義を聞くだけでなく、グループ別のワークショップを行うなど、より実践に近い形で取り組みました。









5月の業務改善研修の様子です。

所属における業務改善

概要

研修に参加した若手職員を対象とし、各職場で実践の取り組みを行いました。11月から3月の期間内で、計画の立案、計画書の作成、職場での実行、結果の検証と報告書の提出を行うこととして、業務改善の手順を定着させることと、PDCAサイクルに沿った見直しができるように実施しています。

期間中は業務改善ニュースが定期的に発行され、改善のテーマへのヒントや、取り組んでいる職員の様子等を伝えるなど、参加者が取り組みの状況を共有して、モチベーションを保ちながら実施しました。








業務改善ニュースは、情報の共有化を図るツールとなりました。

実施結果

所属における業務改善実施内容一覧
課名称改善取り組み内容分類
市庁舎整備推進室会議の欠席者名を随時把握できるようにするコミュニケーション
まちづくり支援課書類紛失のリスクと資料を探す時間のロスを低減する整理整頓
文化観光課職場を美しく!書類は積まない!迅速な処理を整理整頓
総務課みんなのスケジュールはわたしのもの!わたしのスケジュールはみんなのものコミュニケーション
財政課書類の見える化!整理整頓
管財契約課待たせない!担当者不在でもスムーズな窓口対応窓口対応
税務課見つけやすい文書棚づくり整理整頓
税務課劇的!フォーアフターで来庁者を待たせない窓口対応を窓口対応
債権対策室この際見た目も中身もスッキリと!差押処分台帳の整理整頓の取り組み整理整頓
システム管理課システム処理記録のデータ化及び有効資源化業務効率化
市民課誰でもわかる市民課業務を目指すマニュアル整備
市民課日常的な証明書等の交付請求に慌てず日常的に対応できるようにするマニュアル整備
人権・市民生活課安心、楽々!業務円滑システムづくりマニュアル整備
環境課なんということでしょう!劇的ビフォーアフター!キャビネット大改造大作戦整理整頓
新施設整備推進室近年度の書類や成果品の速やかな検索整理整頓
福祉総合相談課smart回覧notstop回議書業務効率化
福祉総合相談課業務キャビネットの整理整理整頓
福祉総合相談課1日無駄紙減らせばコスト削減「もったいない」意識を持って仕事を見直そうコスト削減
社会福祉課パフォーマンスチャージ料の減少に向けた取り組みコスト削減
障がい福祉課迷子の書類さんをお巡りさんに発見してもらわなくていいように業務効率化
障がい福祉課誰でもできる窓口対応マニュアル整備
幼児課聞く力、伝える力向上大作戦マニュアル整備
子ども支援課みんなが気持ちよく使える理想の書庫づくり整理整頓
保険年金課欲しいものがすぐに見つかる保管場所づくり整理整頓
保険年金課もしかしてだけど、窓口の効率化が保険年金課を救っちゃうんじゃないの窓口対応
健康推進課集団検診の予約を時間短縮業務効率化
土木管理課見積もりを要する工事資材の設計単価統一を図る業務効率化
都市計画課窓口対応向上計画マニュアル整備
建築課民間確認照会書類の整理、欲しい照会書類の整理と審査状況の明確化業務効率化
農業振興課業務の効率化業務効率化
産業振興課内職・求人情報仕分けマニュアル整備
上水道課分かりやすい文書の保管場所整理整頓
上水道課必要な資材と道具をすぐに出せる整理整頓
下水道課あるべき物をあるべき場所に!定置定量の備品庫づくり整理整頓
地域振興課コミュニティ防災センターの改善をしよう市民サービス向上
住民福祉課めざせ!合併前よりも良くなったと言われるような窓口対応窓口対応
会計課レッツEB業務効率化
議会事務局行施視察の受け入れ態勢の改善業務効率化
農業委員会事務局二度手間をなくす市民サービス向上
教育総務課中長期的視点での学校備品整備計画業務効率化
教育施設整備推進室事務室の工事関係のファイルや図面を整理する整理整頓
生涯学習課キャビネットの整理 パッとファイルが見つかるモン整理整頓
近江八幡図書館本よ甦れ計画業務効率化
安土図書館探しものゼロ!の文具棚作り整理整頓
総務課書類等の整理整頓整理整頓
経営企画室病院ホームページの情報の最新化と年報・診療案内誌との連携市民サービス向上
情報管理課課内書類ロッカーを見直そう整理整頓
地域医療課よりよい退院支援を目指して業務効率化

 

継続して業務改善に取り組むことで、行政改革を推進していきます。

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)総務部行政経営室

電話: 0748-36-5599 ファックス: 0748-32-3237

E-mail: 010426@city.omihachiman.lg.jp


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