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業務改善の取り組みについて

[2016年6月17日]

各所属における業務改善の取り組みについてお知らせします

 厳しい財政状況や限られた職員数の中、多様化・高度化する市民ニーズに対し、スピード感を持って的確に対応していく

ためには、今まで以上に業務に対し問題意識を持って取り組み改善していくという姿勢が重要となります。主体的に改善し

ていくことで、業務の効率化が図られるとともに市民ニーズに柔軟に対応できる組織づくりが行えます。

   このことから現在、各所属において「カイゼン2015-2016」と題した計画を作成し業務改善に取り組んでいます。継続

的に業務改善に取り組むことで職員一人ひとりが常に日々の業務を見つめ直し、主体的に改善していく好循環な組織づ

くりを推進してまいります。

取り組み方針

所属単位の業務改善を実施します。

職員自らが業務を見直すことで、より効果的、効率的な行政運営を実現し、市民サービスの向上に繋げます。

効果

職員一人ひとりがそれぞれの職場で、仕事のやり方を見直し、ムダを見つけ、知恵を出し合って時間やコストの

削減を図り、より良い市民サービスを提供します。

各所属における業務改善取り組み一覧「カイゼン2015-2016」

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)総務部行政経営室

電話: 0748-36-5599 ファックス: 0748-32-3237

E-mail: 010426@city.omihachiman.lg.jp


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