ページの先頭です

搬入ルート

・ふるさと農道の「桐原新橋」から日野川管理用道路(堤防)を通行してお越しください。

・日野川管理用道路(堤防)は20km以下の速度で走行をお願いします。

※事前予約などは必要ありません。直接搬入してください。

※近江八幡市内から発生したごみのみ搬入できます。

搬入時間

・月~土曜日 午前9時~正午、午後1時~4時(祝日も開場)

※年末年始の搬入時間は広報をご確認ください。

料金

①家庭系ごみ 1回の搬入 搬入量10kgにつき 200円

②事業系ごみ 1回の搬入 

 ◆100kg未満の場合 搬入量10kgにつき 250円

 ◆100kg以上の場合 搬入量10kgにつき 300円

・事業系ごみは自己処理が基本です。

・「10kgにつき」は、当該量が10kgに満たないときは10kgとみなします。

・市内の住所表示のある免許証など市内から発生したことが確認できるものを搬入時に提示ください。

・家電リサイクル品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)やその他一部の廃棄物は料金設定が異なります。

・産業廃棄物は搬入できません。

・ごみの分別などの詳細は、「ごみの分別と出し方」をご覧ください。

施設内の順路

1.日野川管理用道路(堤防)から降りた所に施設への出入口があります。ごみの搬入にお越しの人は、ここから入り、計量棟まで進んでください。

2.計量棟(右写真)で受付をした後、係員の指示に従って、熱回収施設またはリサイクル施設にごみを降ろしてください。

3.計量棟に戻り、料金を支払い、来た順路を戻って、退出してください。

※施設内の制限速度は10km以下で一方通行となっています。ご不明な点は係員にお尋ねください。

施設見学

・見学は予約制となっており、事前に申し込んで頂く必要があります。現在は、団体のみ受け付けています。

・見学に来られた方は、まずは管理棟1階の市職員事務所にお越し頂き、受付をして頂いた後、2階大会議室で施設紹介のDVDを見て頂きます。その後、見学者ルートに沿って、リサイクル施設、熱回収施設の順番で、各設備や処理の様子を安全に見学して頂くことが出来ます。

・リサイクル施設では、不燃・粗大ごみ・空き缶・ペットボトルのラインを見学することができます。

・熱回収施設では、プラットホーム・ごみピット・中央制御室・炉室・蒸気タービン発電機室を見学することが出来ます。

・見学のお申込みと詳細につきましては、近江八幡市環境エネルギーセンターまでお問い合わせください。

施設見学申込書はこちら

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)市民部環境エネルギーセンター

電話: 0748-38-8110 ファックス: -

E-mail: 010606@city.omihachiman.lg.jp


施設の利用案内への別ルート