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行財政改革の進捗状況について

[2017年3月30日]

行財政改革の取り組み状況をまとめました

  本市では、前期行政改革大綱(取組期間:平成22年度~平成26年度)の3本柱を引き継いだ第2次行政改革大綱及び具体的な取り組みを示す「行財政改革プラン」を平成28年3月に策定し、更なる行政改革に取り組んでいます。このたび、計画項目ごとの取り組み状況について、取りまとめましたのでお知らせします。

取組期間

◎平成27年度から平成31年度までの5年間

第2次行政改革大綱

◎3つの基本方針

Ⅰ.市民と行政が協働してまちづくりを進められるように、行政の役割や責任を明確にした市政の確立

Ⅱ.市民が誇りに思え、満足できるまちを創っていけるための、持続可能な財政基盤の確立

Ⅲ.時代の要請に的確に対応できる組織づくりと人づくりによる組織力の向上

行財政改革プラン

  3つの基本方針に沿った「つなぐ改革」・「つづける改革」・「たかめる改革」に基づく、17の取り組み項目に見合った23の具体的方策を定め、それぞれに目標(値)を設定し、近江八幡市行政改革推進委員会による外部からの検証と意見を受けながら達成に向けて取り組んでいます。計画項目ごとの取り組み状況の詳細については、下記PDFファイルをご覧ください。

近江八幡市における行財政改革の取り組み状況

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お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)総務部行政経営室

電話: 0748-36-5599 ファックス: 0748-32-3237

E-mail: 010426@city.omihachiman.lg.jp


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