ページの先頭です

知って役立つ水道豆知識

宅内(敷地内)配管で漏水はしていませんか?

宅内(敷地内)での漏水については、検針時にもお知らせしていますが、ご自身で確認していただけます。水道を使用していない時に、メーターボックス内のメーターのふたを開けて、パイロットが回っていないか見てください。万一、パイロットが回っていたら宅内で漏水していますので、市指定給水装置工事事業者に修理を依頼しましょう。特に水道の使用状況は変わっていないのに、使用水量が増えているときは、一度確認してみましょう。

宅内配管での漏水のときは

給水装置について

公道に埋められた 水道管(配水管)から、各ご家庭に引き込まれた給水管、止水栓、水道メータ、給水せん(蛇口)等の設備や器具を総称して「給水装置」といいます。この配水管から分かれた給水装置は、メータを除いてみなさまの所有物となります。つきましては、この部分の新設、改造、修理、撤去はみなさまのご負担になります。この場合、水道事業所に申請が必要となりますので、市指定給水装置工事事業者にご相談下さい。

水道メータの交換について

みなさんのご家庭に設置しております水道メータには使用期限(8年)が定められております。水道事業所では使用期限がきました水道メータの交換に伺わせて頂いております。メータの交換に際しましては、水道事業所の許可証を携帯した係員が、お伺いしますのでご協力の程よろしくお願いします。なお、交換に伴う費用負担は一切ございません。ご不明な点や不審な点がございましたら、その場で水道事業所までお問い合わせください。

その他

  • 道路上での漏水、メーターより道路側給水管での漏水については、

      近江八幡市水道事業所までご連絡下さい。 
          電話 0748-33-1661

  • 水道管緊急漏水修理工事のときには、やむを得ず、現場付近で断水や道路の通行制限を行うことがあります。また、一時的に水が多少濁ることがあります。みなさんにはご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)水道事業所上下水道総務課

E-mail: 010616@city.omihachiman.lg.jp


水道豆知識への別ルート