ページの先頭です

近江八幡市特別史跡安土城跡ガイダンス施設のご案内

[2017年5月1日]

 平成29年4月1日、特別史跡「安土城跡」を訪れる人々の無料案内施設として運営してきました特別史跡安土城跡ガイダンス施設が、「おもてなしの心」による各種サービスを充実することで、新たな観光拠点施設として生まれ変わりました。

施設の概要

安土城と織田信長公に関する展示

 安土城天主上層部7分の1雛型模型の展示、安土城下町から出土した遺物の展示、楽市楽座で有名な「安土山下町中掟書」の実物大パネル展示などを通して、安土城と城下町の暮らしに触れることができます。
安土城天主上層部7分の1雛型模型展示

安土城天主上層部7分の1雛型模型展示

安土城下町遺跡出土遺物ミニ展示

安土城下町出土陶遺物ミニ展示

定期的に展示替えを予定しています。

第1回は、武家屋敷跡から出土した華道に関わる遺物を展示しています。

安土山下町中掟書

安土山下町中掟書実物大パネル

VR安土城ダイジェストムービーの上映

 最新のコンピューター技術を駆使したVR(ヴァーチャルリアリティ)で復元された安土城の3分間の映像を見ることができます。

VRダイジェスト映像

VR安土城ダイジェスト映像

タブレット版VR安土城体験

 タブレット端末の無料貸し出しを行い、施設内でタブレット版VR安土城の世界を体験することができます。
VR安土城体験

タブレット版VR安土城体験風景

安土城・安土城下町ブックレットの配布

 安土城と安土城下町について解説したブックレットを配布します。

 ブックレットを携えて城下町の散策に出かけましょう。

ブックレット

安土城・安土城下町ブックレット

ARコード入り安土城カード

 カードサイズの入場券は、VR安土城の限定画像にARコードが付いています。ARコードを専用のアプリ(AReader)で読み込むとスマートフォンやタブレットでいつでもVR安土城の1分間の映像を見ることができます。
ARコード付カード型入館券

カードサイズのARコード付入館券

安土城と織田信長公書籍閲覧コーナー

 織田信長公と安土城についての書籍の図書コーナーを設けており、ゆっくりと安土城や織田信長公についての歴史談義に花を咲かせることができます。
安土城図書

安土城・織田信長関連図書閲覧コーナー

安土城関連グッズ、特産品の販売

 安土城と織田信長公等の歴史・観光関連書籍とグッズ、安土の特産品の販売を行っています。

特産品

安土城、織田信長関連書籍・グッヅ・特産品販売コーナー

無料の湯茶サービス

 無料の湯茶サーバーを設置しています。散策の休憩の場としてご利用ください。

利用案内

開館時間

午前9時~午後5時

入館料

大人200円、小・中学生100円、小学生未満無料

休館日

月曜日(休日を除く)、休日の翌日、年末年始

ただし、3月15日から11月30日までの期間は休まず開館します。

交通アクセス

ガイダンス案内図

ガイダンス施設案内図

(電車でお越しの場合)

  • JR東海道線(琵琶湖線)安土駅下車、徒歩25分

(車でお越しの場合)

  • 名神高速道路 八日市ICから約30分

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)総合政策部文化観光課

電話: 0748-36-5529 ファックス: 0748-36-5882

E-mail: 048200@city.omihachiman.lg.jp


近江八幡市特別史跡安土城跡ガイダンス施設のご案内への別ルート