ページの先頭です

ふるさと応援寄付推進事業事業者ガイドラインについて

[2019年4月17日]

ふるさと応援寄付推進事業事業者ガイドラインについて

 近江八幡市では、ふるさと納税制度により、本市に寄附をいただいた方に対し感謝の気持ちを伝え、あわせて近江八幡市の魅力や特産品をPRするため、魅力ある謝礼品をお送りしています。

(※総務省通知を踏まえ、平成29年7月1日以降、謝礼品の送付は市外在住の方に限らせております。)

 本市では、謝礼品提供事業者を対象とした謝礼品に関する事業者ガイドラインを制定しています。

 このガイドラインに基づき、謝礼品審査を行うことにより、寄附者の皆様へ、安心安全で厳選された謝礼品をお届けいたします。

審査を受ける特産品の一例

審査を受ける特産品の一例

ガイドラインのポイント(一部抜粋)

(1)謝礼品は、謝礼品審査会で認定されたものに限ります。

生産地や食品表示、アレルギー表示、画像等について、詳細に審査します。)

(2)謝礼品は、近江八幡市内で生産加工されたものに限ります。

(3)謝礼品は、原産地等、食品表示法に基づき、偽りなく表示を行います。

(4)謝礼品には、アンケートを同封します。また、アンケートを通して改善事項等が見つかった場合、すみやかに改善を行います。

(5)謝礼品を提供する事業者は、1年以上市内に事業所を有する者に限ります。

(6)謝礼品を提供する事業者は、謝礼品を扱うことにつき、各種法令に基づき、必要な許可等を有する者に限ります。

(7)各種ホームページには、謝礼品の実物写真を掲載します。

 

その他、ガイドラインの詳細につきましては、下記PDFをご覧ください。

ふるさと応援寄付推進事業事業者ガイドライン

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042) 総合政策部 ふるさと納税推進室
電話: 0748-36-5587 ファックス: 0748-32-3919
E-mail: 010208@city.omihachiman.lg.jp

ふるさと応援寄付推進事業事業者ガイドラインについてへの別ルート