ページの先頭です

禁煙の相談ができる医療機関・調剤薬局一覧

[2018年3月20日]

禁煙したいと思ったら

 たばこには200種類以上の有害物質や50種類以上の発がん性物質が含まれています。

たばこを吸うことでガンや呼吸器系の疾患になるリスクが高まります。また、喫煙者本人だけでなく、周囲の人にも影響を与えます。

禁煙を続けることで、痰や咳などの呼吸器の症状が改善され、ガンや心疾患になるリスクも下がります。

たばこがやめられない、たばこを吸いたい、たばこが吸えないとイライラするのは「意思が弱いから」ではありません。「ニコチン依存症」の症状だからです。

禁煙外来では禁煙補助薬の処方を受けるほか、医師のアドバイスを受けることができます。

薬局でも禁煙支援薬剤師に相談することができます。

禁煙外来・相談

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)子ども健康部健康推進課(市民保健センター)

電話: 0748-33-4252 ファックス: 0748-34-6612

E-mail: 010836@city.omihachiman.lg.jp


禁煙の相談ができる医療機関・調剤薬局一覧への別ルート