ページの先頭です

第60回水道週間について

期間

平成30年6月1日(金)~6月7日(木)

第60回水道週間スローガン

「水道水 安全 おいしい 金メダル」

水道について考える機会に

 水はわたしたちの生活に不可欠のものであり、その水の安定的な供給を目指してこれまで水道の整備が図られてきました。現在ではほぼ全域にわたる普及率を達成し、今や水道は生活基盤として欠かせないものとなっています。

 その一方で、水道施設の老朽化の急速な進行や耐震化の遅れ、人口減少に伴う料金収入の減少等の課題に直面しています。また、東日本大震災や熊本地震等を教訓にして、災害対策、危機管理面の強化も必要となっています。こうした水道を取り巻く時代の変化に対応し、将来にわたり持続可能な水道とするためには、水道事業の基盤の強化に早急に取り組む必要があります。

 市では、安全で、おしいし水道水を供給するため、水道水の水質を厳しく管理し、また、いつでもどこでも安定した給水ができるよう取組みを進めています。

 暑くなって水を使うことが増える季節。水道週間を契機に水道について考えてみましょう。

 ※なお、水道週間期間中、水道事業について学習されたい方には、窓口にて、水道事業についてのパンフレットと粗品をお渡ししますので、お声かけください。(先着200名様)

お問い合わせ

近江八幡市 水道事業所 上下水道課
E-mail: 010618@city.omihachiman.lg.jp