ページの先頭です

平成22年度近江八幡市都市計画審議会(会議の開催状況)について

[2011年4月27日]

 都市計画行政の円滑な運営を図るため、市が定める都市計画に関すること等について、市長の諮問に応じて審議を行いました。平成22年度は全5回開催しましたので、近江八幡市会議の公開に関する取扱要綱第7条に基づき開催状況を公表します。

会議の開催状況
期日内容結果
1平成22年 6月16日1)上田町当田地区計画の決定につき、意見を求めることについて○「国道8号上田町当田活性化地区計画」へ改称されたい。
○地区計画案の決定について同意する。
2)馬淵町下司地区計画原案の申し出につき、あらかじめ意見を求めることについて○「国道8号馬淵町下司活性化地区計画」へ改称されたい。
○土地利用方針3について、他の同種地区計画と整合されたい。
3)その他(審議会の開催表示について)○市町合併を機会に本審議会開催表示を通番制とし、適正な記録管理に努められたい。
2平成22年 8月 6日1)国道8号馬淵町下司活性化地区計画の決定につき、意見を求めることについて○同意する。
2)都市計画法第34条第11号の条例で指定する土地の区域の変更案につき、あらかじめ意見を求めることについて○特に意見はない。
3平成22年11月 8日1)JR篠原駅周辺整備につき、あらかじめ意見を求めることについて○基本的な方針に同意する。
○南口広場及びアクセス道路と既存道路との接続や駅東側の踏み切りから南口への歩行者のアクセスの構築を要請する。
2)観光・物産モデル地区内において計画されている建築物につき、意見を求めることについて○特に意見はなく同意する。ただし、水郷風景計画の準拠については近江八幡市風景づくり委員会の判断に準ずるものとし、同委員会の答申により地区整備計画・建築物等の制限に記載する但し書きの適用を認めるものとする。
○本計画建築物が本市の新たな観光資源の核となり、観光ゾーンの拡大による観光振興と、その実現のために市行政並びに事業者による施策の充実と展開に期待する。
3)近江八幡都市計画の一部変更につき、あらかじめ意見を求めることについて○提案された6路線1公園の見直しについて、廃止の方向での都市計画案作成着手に同意する。
4)近江八幡八日市都市計画区域における「区域区分変更」にかかる市町意見につき、意見を求めることについて○市町意見の照会に対して、本市意見として「意見無し」とすることに同意する。
4平成23年 2月18日1)JR篠原駅周辺整備につき、あらかじめ意見を求めることについて○基本的な方針に同意する。
2)西庄町黒橋地区計画原案の申し出につき、あらかじめ意見を求めることについて○案の作成に同意する。
3)近江八幡都市計画の一部変更につき、あらかじめ意見を求めることについて○船木弓削線を除く路線については原案どおりでの案の作成に同意する。船木弓削線は公聴会での市民意見反映について再検討を加え、その結果による案の作成に同意する。
5平成23年 3月28日1)西庄町黒橋地区計画の決定につき、意見を求めることについて○案の作成に同意する。
2)大森町五反畑地区計画原案の申し出につき、あらかじめ意見を求めることについて○既存公園には通り抜けが可能となる整備を実施するとともに、公園に通ずる道路の拡幅や緑道の設置などで、有事における本地区計画区域外への避難経路を確保する計画となるよう検討の上、案を作成されたい。
3)近江八幡八日市都市計画の一部変更(都市計画道路)の決定につき、意見を求めることについて○案の作成に同意する。

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)都市整備部都市計画課

電話: 0748-36-5510 ファックス: 0748-32-5032

E-mail: 011210@city.omihachiman.lg.jp


平成22年度近江八幡市都市計画審議会(会議の開催状況)についてへの別ルート