ページの先頭です

信長公居城連携協議会(信長の夢街道連合)について

[2011年6月13日]

信長公居城連携協議会の設立について

概 要

 

 群雄割拠の戦国時代。

 名将「織田信長」は、常識にとらわれない発想と類まれな行動力のもと、戦国の世を駆け抜けました。

 その信長公が天下統一の拠点として城を構えた地、岐阜市・小牧市・清須市、そして、近江八幡市。

 平成22年8月2日、岐阜公園内華松軒において設立評定を開催し、四市長が設立主意書に署名。都市形成や産業・文化等に

今も信長公の思想が息づく四市による、信長公居城連携協議会が設立されました。

 信長公をテーマに、各市が持つゆかりの観光資源を繋げ、その天下取りへの道のりを連続した一つの物語として再現し、

共同パンフレットの発行やスタンプラリーの実施などを通して、広域での観光客の誘致促進を目指します。

 

平成22年8月2日/岐阜公園内華松軒にて
(左から加藤静治 清須市長、細江茂光 岐阜市長、
中野直輝 小牧市長、冨士谷英正 近江八幡市長)

四居城について

 

◇岐阜城(岐阜市)

 金華山(稲葉山)に城を築いたのは、鎌倉幕府執事、二階堂行政が初めとされ、戦国時代には斎藤道三公の居城となりました。

 永禄10年(1567)、織田信長公は道三公の孫である斎藤龍興を攻め落とし、当時、「井の口」といわれていたこの地を「岐阜」、

「稲葉山城」を「岐阜城」と改めました。その後、天正4年(1576)に安土城へ移る約9年間、岐阜城を居城として楽市楽座を保護する

など、城下町の発展に尽力しました。

岐阜市HP

岐阜市観光コンベンション協会

岐阜城

 

◇小牧山城(小牧市)

 永禄6年(1563)、織田信長公が小牧山城を築きました。

 それ以前に小牧山に築城された記録はなく、4年後の永禄10年(1567)に美濃の斎藤龍興を攻略して稲葉山城(岐阜)へ移り、

小牧山城は廃城となりました。小牧は信長公の考える都市政策が実現した初めての城下町で、小牧山南麓に城下町を計画的に

整備。城下町西部は商工業者、城下町東部には武家屋敷を配しており、城下町の初期の形態がうかがえます。

小牧市HP

小牧市観光協会

小牧山城(小牧市歴史館)

 

◇清洲城(清須市)

 応永12年(1405)、尾張国守護職であった斯波義重により、守護所であった下津城(稲沢市)の別郭として建てられたのが清洲城の

始まりといわれ、その後、弘治元年(1555)に、織田信長公が那古野城(なごやじょう)から入城しました。

 永禄3年(1560)、桶狭間の戦いに勝利した信長公は清須から天下統一への第一歩を踏み出し、永禄6年(1563)、美濃攻略のため、

小牧山城を築城して、清洲城から居城を移しました。

清須市HP

清須市観光協会

清洲城

 

◇安土城(近江八幡市)

 天正4年(1576)、織田信長公が天下統一の拠点として、家臣の丹羽長秀を総奉行として築城された安土城。

 当時の建築技術と芸術の結集といわれており、城の外面は各層が朱・青・白、そして最上部には日本初の本格的な天主を有した、

幻の名城にふさわしい絢爛豪華な城であったと伝えられています。信長公が本能寺の変で倒れた後、安土城も天主や本丸等が

焼失しますが、大手道や重厚な石垣・礎石が今も残り、かつての城の壮大さを物語っています。

近江八幡観光物産協会

安土町観光協会

 

安土城(安土城天主信長の館内復元天主)
内藤昌復元(C)

信長公居城連携協議会の取組みについて

 

 信長公居城連携協議会では、公式パンフレット「信長公の夢街道~天下取りの城巡り~」(100,000部)を作成し、

四市の各観光案内所等に設置しています。

 また、現在、信長夢街道スタンプラリーを開催中であり、岐阜城・小牧山城(小牧市歴史館)・清洲城・安土城郭資料館に

設置されたスタンプ4種をすべて集めて応募された方の中から、抽選で100名様に記念品を贈呈いたします。

 

 

◆信長夢街道スタンプラリー

 

【実施期間】

 平成23年9月30日(金)まで

 

【スタンプ設置場所】

 岐阜城、小牧山城(小牧市歴史館)、清洲城、安土城郭資料館

 

【実施要領】

 1.まず、岐阜城、小牧山城(小牧市歴史館)、清洲城、安土城郭資料館に設置の「スタンプラリー帳」を取得してください。

 2.「スタンプラリー帳」に、各城(安土城は安土城郭資料館)のスタンプを押印してください。

 3.「スタンプラリー帳」の応募用紙にすべての城のスタンプを押印し、必要事項を記載のうえ、最後に訪問した城に提出してください。

 

【  賞  】

 岐阜城、小牧山城(小牧市歴史館)、清洲城、安土城郭資料館を巡り、すべての城のスタンプを集めて応募された方の中から、

抽選で100名様に記念品を贈呈いたします。

 (岐阜城賞25名、小牧山城賞25名、清洲城賞25名、安土城賞25名)

 ※賞を選択することはできません。当選発表は、記念品の発送をもってかえさせていただきます。

 

【 主催 】

 信長公居城連携協議会(岐阜市、小牧市、清須市、近江八幡市)

 

信長夢街道スタンプラリー帳

お問い合わせ

近江八幡市・総合政策部・文化観光課
TEL:0748-36-5573 FAX:0748-32-5032
E-mail:048200@city.omihachiman.lg.jp

信長公居城連携協議会(信長の夢街道連合)についてへの別ルート