ページの先頭です

近江八幡市地域福祉計画を策定しました

[2012年4月1日]

地域福祉計画とは

 私たちが暮らす地域には、子どもから高齢者、障がい児者、外国人住民など様々な人が生活しています。その中には、子育ての不安や高齢者の生活不安など、ひとりでは解決することが難しい問題を抱え、周りの人の助けや支援を必要としている人たちも多く住んでいます。

 地域福祉とはこのような支援を必要としている人が抱える生活上の様々な課題を、子どもや高齢者などといった「対象者」ごとではなく、自分たちが住んでいる「地域」という場所を中心に考え、制度によるサービスだけでなく、人と人とのつながりや支えあい助け合いにより、解決に向けて取り組む考え方です。

 地域福祉計画は、近江八幡市のすべての人を対象として、地域の福祉課題を解決していくための方向性や取り組みなどを示した計画です。計画期間は平成24年度から28年度までの5年間です。

 なお、新市基本計画で示されている”暮らす人”、”働く人”を中心に”人”が主役となるまちづくりの方針を踏まえながら、福祉分野の個別計画との整合を図り策定しました。

この計画が策定された経緯

 計画を策定するにあたり、市民公募委員、団体・事業所の代表、学識経験者などから構成される「地域福祉計画策定委員会」を設置し、議論を行いました。

 また、市民や事業所、関係団体の意見を反映するために、「地域懇談会」や「事業所ヒアリング及び各種団体に対するアンケート調査」を実施したり、市民シンポジウムを開催するなど、多くの市民の参画を得て策定しています。

 なお、本計画は、市社会福祉協議会が策定する「地域福祉活動計画」と連携し、地域福祉をより一層推進することが必要であることから、市と市社会福祉協議会との共同により両計画を一体的に策定しています。

地域福祉計画の内容(ダウンロード)

地域福祉計画・地域福祉活動計画(全体)

6.活動圏域および各主体の役割

8.計画の評価と進捗管理

9.参考資料

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 「近江八幡市地域福祉活動計画」に関することにつきましては近江八幡市社会福祉協議会にお問い合わせください。

  近江八幡市社会福祉協議会  電話 0748-31-2677  HP http://www.shakyo.or.jp/hp/1117/

 

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)福祉子ども部福祉政策課

電話: 0748-36-5585 ファックス: 0748-32-6518

E-mail: 010806@city.omihachiman.lg.jp


近江八幡市地域福祉計画を策定しましたへの別ルート