ページの先頭です

介護保険料 督促手数料

[2018年8月9日]

介護保険料 督促手数料

督促手数料

納期限までに介護保険料を納付されない場合は、法令に基づき納期限後20日以内に督促状が発行されます。発行されますと、督促状1通につき督促手数料100円を保険料と合わせて納付いただくことになります。

※金融機関等で納付されてから納付確認できるまでに1~2週間程度かかる場合があります。すでに納付されたにも関わらず、督促状が届いた場合は行き違いですのでご了承ください。お手元の領収書で確認いただけますので、領収書は大切に保管ください。

介護保険料 納め忘れはありませんか?

  • 介護保険料は特別徴収(年金引き)で納めていると思っていても、転入や65歳になってから間もない場合(約1年程度)や介護保険料額の変更により特別徴収が止まる場合などは、納付書による納付に変更されていることがあります。
  • 国民健康保険料を口座振替で納付されていても、介護保険料の口座振替を希望される場合は、改めてお申し込みをしていただく必要があります。(自動的に口座振替にはなりません。)
  • 口座振替の申し込みをされから、口座振替が開始されるまでには1〜2か月かかりますので、その間の保険料が納め忘れになることがあります。口座振替が開始されるまでは納付書で納付ください。

納付に困ったら まず相談を

納期限までに納付できない特別の事情のある人は、納付相談を随時行っていますのでお早めにご相談ください。事情により納付の猶予や分割納付・延滞金の減免などの適用を受けられる場合もあります。

みなさんが納める介護保険料は国県市の負担金などとともに、介護保険を運営するための大切な財源となりますので納期限の納入にご理解の程よろしくお願いします。

  第7期介護保険料 パンフレット

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)福祉保険部介護保険課(ひまわり館1階)

電話: 0748-33-3511 ファックス: 0748-31-2037

E-mail: 010804@city.omihachiman.lg.jp