ページの先頭です

介護保険料 督促手数料

[2015年1月21日]

介護保険料 督促手数料

督促手数料

納期限までに介護保険料を納付されない場合は、法令などに基づき納期限後20日以内に督促状が発行されます。発行されますと、督促状1通につき督促手数料100円を保険料と合わせて納付いただくことになります。

介護保険料 納期および納期限はこちら

※金融機関等で納められてから納付が確認できるまでに1~2週間ほどかかります。督促状の発行に際してはこれらの日数の余裕をみて発送しておりますが、すでに納付されているにもかかわらず、督促状が届いた場合は行き違いですのでご了承ください。お手元に領収書があれば行き違いということがすぐにわかりますので、領収書は大切に保管ください。

介護保険料 納め忘れはありませんか?(普通徴収)

●介護保険料は特別徴収(年金引き)で納めていると思っていても、65歳になってから約1年程度(特別徴収に自動的に切り替わるまで)や金額変更等で納付書が届いていることがあります。

●これまで国民健康保険に加入し国民健康保険保険料を口座振替で納付されていても、介護保険料においては改めて口座振替を申し込みしていただく必要があります。(自動的に口座振替は継続されません)

●口座振替の手続きを行っていても、実際に口座振替が開始になるまでには1〜2か月かかり、その間の保険料が納め忘れになることがあります。口座振替開始までは納付書で納付ください。

介護保険料 納め方 納付書納付の人は口座振替をお勧め!はこちら

納付に困ったら まず相談を

納期限までに納付できない特別の事情のある人は、納付相談を随時行っていますのでお早めにご相談ください。事情により納付の猶予や分割納付・延滞金の減免などの適用を受けられる場合もあります。

みなさんが納める介護保険料は国県市の負担金などとともに、介護保険を運営するための大切な財源となります。

 

介護保険料 パンフレットはこちら

お問い合わせ

〒523-0082
近江八幡市土田町1313番地
近江八幡市総合福祉センター ひまわり館1階
☎ 0748-33-3511 FAX 0748-31-2037
E-mail: 010804@city.omihachiman.lg.jp