ページの先頭です

まちに点在する憩いの夢空間

[2007年1月1日]
「昭和60年制定の「ふるさと滋賀の風景を守り育てる条例」に基づき、近江八幡市では、近隣景観形成協定をまちぐるみで結び、それぞれの地区の個性を生かしたまちづくりが進められています。

湧上の郷ゆがみのさと(野田町)

湧上の郷

昔から湧水に恵まれた池がある野田町では、この清流を復活させ、県道沿いや花壇に色鮮やかな花を植えたり、親水公園が作られています。

桐っ子夢街道(池田本町)

桐っ子夢街道

自然と歴史との共生を目指す同町では、四季の花咲く大樹の里づくりを目標に、県道沿いに木々を植え、成長をみんなで見守っています。

足伏の走馬あしふせのそうめ(加茂町)

足伏の走馬

加茂町バイパス沿いのポケットパークには、賀茂神社に伝わる馬駆けの神事にちなんだ銅製のモニュメント「足伏の走馬」が建てられています。

岩倉の大川(馬淵町)

岩倉の大川

水質の悪化が見られた大川をホタルの住める清流にと、カワニナの生息を促したり、植樹や自然石を配置。住民の憩いの場となっています

湧水の里(浅小井町)

湧水の里

旧蛇砂川の河川敷で豊富な地下水に恵まれ、昭和30年代まで船だまりとして使われていた堀割の往時の面影を復元。夏には魚つかみ大会も行われています。

若宮湧(金剛寺町)

若宮湧

神社と水田に囲まれ古くから軟水質の名水が湧き出すことで知られ復元された池では今も地元の人たちが野菜を洗ったり飲料水に使ったり親しまれています。

そのほかの近隣景観形成協定締結地区(平成11年10月1日現在)

●八幡堀地区●北津田町●牧町●駅前大通り●はちまんチャペル通り●大中町●長福寺町●長田町
近隣景観形成協定締結地区の地図

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)総合政策部文化観光課

電話: 0748-36-5529 ファックス: 0748-36-5882

E-mail: 048200@city.omihachiman.lg.jp


まちに点在する憩いの夢空間への別ルート