ページの先頭です

近江八幡市文化振興に関する条例等の検討について(検討委員会会議録)

[2014年2月7日]

近江八幡市文化振興に関する条例等の検討について

文化振興に関する条例・計画等を検討する趣旨について

本市は平成22年に旧近江八幡市と安土町が合併し新たな近江八幡市としてスタートをきりました。

合併した市町はいずれも豊かな歴史と環境の資産を持ち、祭礼などの伝統文化を継承し、また日々の生活の中で芸術に親しみ創造する取り組みもみられる地域で、安土町では昭和60年に安土町文化条例が制定されていました。旧市においては平成19年に近江八幡市文化芸術振興基本計画を定められていました。

一方、平成13年に制定された国の文化芸術振興基本法では、文化の振興に関する地方公共団体の責務について規定されており、法の施行以降、全国の自治体で条例制定など様々な取り組みが行われています。

本市でもこれまでの活動にさらに磨きをかけ、市民一人ひとりが日々生きがいをもって輝き、ここで生きる喜びを感じるような魅力あるまちの実現を目指して、文化芸術の振興に関する理念を市民共通の認識とするため、文化振興に関する条例と基本計画の策定を検討します。

近江八幡市文化振興条例(案)に対する意見の概要とそれに対する考え方について

 近江八幡市文化振興条例(案)について、平成25年10月25日から平成25年11月15日までの間、パブリックコメントを実施し、1件ご意見をいただきました。お寄せいただいた意見の概要とそれに対する考え方については、以下のとおり。

* なお、近江八幡市文化振興条例(案)に対する意見の募集については、下記のとおり実施しました。【募集終了】  

近江八幡市文化振興に関する条例等検討委員会

この委員会の会議記録について、下記のとおり公開します。

近江八幡市文化振興条例に係る中間報告会(H26.2.16開催)

近江八幡市文化振興条例に係る中間報告会

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)総合政策部文化観光課

電話: 0748-36-5529 ファックス: 0748-36-5882

E-mail: 048200@city.omihachiman.lg.jp


近江八幡市文化振興に関する条例等の検討について(検討委員会会議録)への別ルート