ページの先頭です

周辺ガイド

[2008年11月12日]
近江八幡市周辺には、さまざまな名所旧跡が点在しています。歴史をたどる資料館や社寺仏閣、季節ごとに姿を変える美しい自然の風景や動植物、この町を拠点に、近江の旅をたっぷりお楽しみください。

安土城考古博物館

安土城考古博物館

織田信長が築いた安土城の城跡近くに位置する博物館。城郭と考古をテーマに、さまざまな資料が展示紹介されています。

近江商人のふるさと~五個荘町・日野町~

近江商人のふるさと

近江八幡をはじめ、五個荘町、日野町など、近江商人の各出身地には、往時の面影を残す商家や博物館があります。

湖東三山

湖東三山

荘厳な建築物や仏像、庭園が見事な湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)は、四季折々、美しい風景を見せてくれます。

琵琶湖博物館

琵琶湖博物館

琵琶湖の歴史をはじめ、湖と人間をテーマとしたスケールの大きな博物館。展示は立体的に構成され、ゆっくり楽しめます。

長浜

長浜城

豊臣秀吉公の城下町・長浜は、北国街道の城下町、大通寺の門前町など多彩な面影を残しています。一番人気の黒壁スクウェアは、昔ながらの町並みにガラスをテーマに美術館や体験工房など25店舗が軒を連ねています。早春の盆梅展にはじまり馬酔木や桜などの花々、子ども歌舞伎の曳山まつり、2千人の着物女性が集う大園遊会など四季の趣もひときわです。

彦根城

彦根城

琵琶湖と鈴鹿山系に囲まれた豊かな自然に恵まれた彦根市は、井伊家35万石の城下町として栄え、現在も国宝彦根城をはじめとする貴重な歴史遺産を数多く残しています。また、彦根城大手門から南へ、京橋を渡ったところにある「京橋キャッスルロード」では、平成の城下町が整備され、切妻屋根と白壁、格子戸に統一された街並みが、訪れる人々を江戸時代へと誘います。

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)総合政策部文化観光課

電話: 0748-36-5529 ファックス: 0748-36-5882

E-mail: 048200@city.omihachiman.lg.jp


周辺ガイドへの別ルート