ページの先頭です

屋外広告物の緊急安全点検について

[2015年3月9日]

屋外広告物の緊急安全点検のご協力をお願いいたします

 平成27年2月15日に札幌市中央区で看板の一部が落下し歩道を通行していた方に直撃し、重体となる事故が発生しました。また、他市でも老朽化した看板により怪我を負うといった事故が確認されています。これを受け緊急に屋外広告物の安全を確認する国土交通省と滋賀県の方針に準じ、本市といたしても市民の安全を守ることを第一に考え、緊急安全点検を実施したく存じます。

 この緊急安全点検の対象となる屋外広告物は、屋上広告物、壁面広告物、突出広告物、野立広告物で、平成17年3月31日以前から許可され、現在も許可更新されているものです。対象となる許可申請者には都市計画課より改めて点検を依頼しています。屋外広告物を掲出されている方は、下記ダウンロードファイルにある報告書を参照し、屋外広告物の緊急安全点検の実施にご協力をお願いいたします。

 また、今回の緊急安全点検の対象となっていない広告物につきましても、この安全点検項目を参考に、自主的に点検するなど、広告物の安全確保にご協力をお願いします。あわせて、老朽化し、落下、倒壊の恐れのある屋外広告物を見かけた方は、下記担当までご連絡いただきますようお願いいたします。

屋外広告物安全点検項目(参考例)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

その他

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)都市整備部都市計画課

電話: 0748-36-5510 ファックス: 0748-32-5032

E-mail: 011210@city.omihachiman.lg.jp