ページの先頭です

東近江あんしんネットワーク事業 あんしん相談員の募集について

[2015年10月29日]

東近江あんしんネットワーク事業 あんしん相談員の募集について

障がいのある人が利用する障害福祉サービス事業所ならびに障がいのある人を雇用する事業所等に対する意見、要望、苦情等の相談に応じ、解決を図ることを通して、権利侵害の未然防止を図るため、「東近江あんしんネットワーク事業」を実施しています。 この事業を実施するにあたり、施設等を訪問し、障がいのある人から苦情等の相談を受け付け、解決に向けた調整等の活動を行う「あんしん相談員」を募集します。

あんしん相談員の活動

あんしん相談員は、担当する施設等を定期または随時に訪問し、以下の活動を行います。ホームヘルプ等訪問によるサービス提供事業所の利用者への相談活動は、事業所および利用者の了解を得て、利用者の自宅等を訪問して行います。

①利用者の話を聞き、相談を受ける。

②施設等に対する要望や苦情、意見等を受け付ける。

③施設等、サービスの日常的な状況を把握する。

④利用者に相談員の活動を周知する。

 

 

あんしん相談員の募集要件

・相談員は、登録施設等を利用および就労等している人と直接の利害関係がなく、障がいのある人の権利擁護に賛同し、事業推進に熱意のある人とします。

・相談員は、障がいのある人の福祉や権利擁護についての理解を深めるため、年に1回以上の研修を受け、研鑽に努めていただく人とします。

 

あんしん相談員の募集について

あんしん相談員の活動をしたいと希望される方は、障がい福祉課までご連絡ください。東近江あんしんネットワーク事業運営協議会に当課から推薦書を提出し、協議会が選任します。 相談員として委嘱されるには、新相談員養成研修(平成27年11月~28年2月の間に開催予定)の修了が必要となります。

任期は2年間(平成28・29年)です。

 

お問い合わせ先

相談員の活動内容等については、東近江あんしんネットワーク事業運営協議会までお問い合わせください。 

東近江あんしんネットワーク事業運営協議会   

・東近江地域障害者生活支援センター サテライト近江八幡

  (近江八幡市多賀町599番地3 TEL:0748-32-5252)

・東近江地域障害者生活支援センター内    

  (東近江市八日市浜野町3-1 アルプラザ八日市4階  TEL:0748-36-3604)

 

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)福祉子ども部障がい福祉課(ひまわり館2階)

電話: 0748-31-3711 ファックス: 0748-31-3738

E-mail: 010837@city.omihachiman.lg.jp


東近江あんしんネットワーク事業 あんしん相談員の募集についてへの別ルート