ページの先頭です

避難行動要支援者避難支援プランを策定しました。

[2015年11月6日]

避難行動要支援者避難支援プランとは

当プランは、これまで災害時要援護者避難支援プランとして平成25年3月に策定して運用してきたものを、災害対策基本法が平成25年6月に改正されたことにより、市地域防災計画の下位計画として位置づけ、内容の見直しを行ったものです。

主な法改正の項目として、①避難行動要支援者名簿の作成の義務付けおよびその作成に必要な個人情報を利用できること、②避難行動要支援者本人からの同意を得て、平常時から避難支援等関係者に対して情報提供すること、③災害が発生した場合は、本人の同意の有無に関わらず、避難支援等関係者に対して情報提供できること、④名簿情報の提供を受けた者に守秘義務を課すとともに、名簿情報の漏えい防止のための必要な措置を講ずること、などが定められました。

当プランでは、上記内容を踏まえて自力で避難することが困難と考えられる高齢者や障がい者などの避難行動要支援者に対して、避難支援を適切かつ円滑に実施するために、本市における基本的な「自助」、「共助」、「公助」による避難支援の考え方や取り組みの進め方をまとめています。

これにより、地域における平常時からの避難行動要支援者の把握や支援の仕組みを構築するとともに災害時における避難支援体制の整備を行い、「自助」、「共助」、「公助」による避難支援体制の構築を行うものとし、今後は当プランに基づき取り組みを行います。

↓避難行動要支援者避難支援プランはこちら↓

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

旧制度と新制度の違い

これまでの災害時要援護者支援制度(旧制度)と避難行動要支援者支援制度(新制度)の変更点については、以下の対比表のとおりとなります。

主な変更点としては、①従来の「災害時要援護者」から「避難行動要支援者」へ名称が変更となり、またその対象者についても変更となったこと、②避難行動要支援者の情報提供先として、平常時から本人同意に基づき、自治会・自主防災組織および準ずる組織・民生委員児童委員に提供できるようになったこと、③個別支援計画の作成方法について、避難行動要支援者個人での作成から、地域の共助を得て作成できるようになったこと、が挙げられます。

※なお、対象者については、平常時から避難支援等関係者への情報提供について、同意確認のため市から通知を送らせていただいております。

災害時要援護者支援制度と避難行動要支援者支援制度の対比表
 災害時要援護者支援制度(旧)避難行動要支援者支援制度(新)
対象者
(いずれか1つ)
・75歳以上の高齢者
・要介護認定3以上
・身障者手帳1・2級
・療育手帳A判定
・精神手帳1級
・上記に準ずる者で支援が必要な者
・要介護認定3以上
・身障者手帳1・2級以上および車いす利用の3級以上(ペースメーカー使用者、透析患者除く)
・療育手帳A判定
・難病患者、要介護1・2、身障手帳保持者および療育手帳保持者で上記に準ずる状態にある者
・旧災害時要援護者支援制度にて登録している者
・その他、市長が配慮が必要と認める者
システムへの登録・
名簿の登載に関して
申請書にて自己申告により申請してきた場合のみ、システムへ登録・名簿に登載します。対象者に対して、平常時からの情報提供に関して市から同意・不同意の確認を行います。どちらであってもシステムへの登録・名簿への登載は行いますが、不同意者の情報は災害時のみしか情報提供しません。
情報提供先
(避難支援等関係者)について
・自治会長
・消防団
・民生委員児童委員
・個人の避難支援者
・自治会
・自主防災組織
・自主防災組織に準ずる組織
・民生委員児童委員
個別支援計画の作成申請書兼個別支援計画となっているので、本人が主体となって作成。市で管理・更新を行い、変更があれば避難支援等関係者と情報共有します。登録申請書兼同意書に変更。
個別支援計画は地域の共助において作成し、管理・更新も地域が主体となって行います。市は、図上訓練や出前講座などの後方支援を行い、作成された個別支援計画は双方で情報共有します。
提供する情報避難支援等関係者ごとに必要な情報を分けています。すべての避難支援等関係者に同一の情報を提供します。(氏名・生年月日・性別・住所・電話番号・その他連絡先・避難支援等を必要とする事由)

お問い合わせ

近江八幡市役所 福祉子ども部 福祉政策援護課
電話: 0748-36-5585 ファックス: 0748-32-6518
E-mail: 010806@city.omihachiman.lg.jp