ページの先頭です

健(検)診・予防接種自己負担金免除申請書

 生活保護法による生活保護世帯、市民税非課税世帯の人は申請により各種検診の受診料が無料になります。検診について詳しくはこちらをご覧ください。

健康はちまん21プラン推奨店登録申込書

 健康はちまん21プラン推奨店に登録希望の方は申込書に必要事項記載の上、健康推進課までご提出ください。
 健康はちまん21プラン推奨店について詳しくはこちらをご覧ください。

 ヘルスケアポイント地域通貨券「幡(まん)」の加盟店に登録希望の方は申込書に必要事項記載の上、健康推進課までご提出ください。
 ヘルスケアポイント地域通貨券「幡(まん)」についてはこちらをご覧ください。

乳がん検診費用助成申請書(記入例および委任状含む)

 乳がん検診費用助成を受けていただくための申請書になります。
 乳がん検診について詳しくはこちらをご覧ください。

定期予防接種の県外接種依頼書交付申請書(記入例含む)

定期予防接種の県外接種費用助成金交付申請書(記入例含む)

 里帰り等の理由で県外の医療機関で定期予防接種を受けられた方に定期予防接種の接種費用の助成を行います。
 詳しくはこちらをご覧ください。

風しん予防接種助成金交付申請書(記入例含む)

 風しん予防接種助成金交付をご希望の方は申請書に必要事項記載の上、健康推進課までご提出ください。
 風しん予防接種助成金について詳しくはこちらをご覧ください。

長期療養を必要とする疾病にかかった者等の定期接種に関する特例措置対象者該当理由書

 長期にわたり療養を必要とする病気で接種不適当者に該当もしくは「特別の事情」によって定期接種を受けることができなかった場合は、その事情がなくなった日から起算して2年を経過するまでの間であれば定期接種として接種できるようになりました。
 接種には事前申請が必要です。詳しくは健康推進課(市民保健センター)までお問い合わせください。

保護者以外が同伴される場合の予防接種委任状

 お子様の予防接種には原則として保護者の同伴が必要です。保護者以外の人(同居の祖父母等)が同伴される場合にはあらかじめ委任状が必要となります。

 滋賀県外の医療機関や助産所で妊婦健康診査を受けられる方に健診費用の償還払い(一定金額まで)を行っています。
 妊婦健康診査県外受診について詳しくはこちらをご覧ください。

 新生児聴覚スクリーニング検査に要した費用を一部助成します。
 詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)福祉子ども部健康推進課(市民保健センター)

電話: 0748-33-4252 ファックス: 0748-34-6612

E-mail: 010836@city.omihachiman.lg.jp