ページの先頭です

登録調査員を募集します

[2017年11月8日]

国勢調査などの国等が実施する各種統計調査を行う登録調査員を募集します

 国勢調査などの国等が実施する各種統計調査を行う登録調査員を募集します。応募された方を調査員として登録し、各種統計調査に有償で従事していただきます。

 なお、年により実施される統計調査の件数、規模が異なり、指定の調査員数が決まっているため、必ずしも全ての人に調査をお願いするとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 みなさまのご応募、お待ちしております!

 

1.統計調査員の仕事

市内の一定の区域(調査区)を受け持ち、調査の対象となる事業所や世帯等を訪問し、調査票の配布、回収、検査等を行います。主な仕事の流れは次のとおりです。

①調査員事務打合せ会(市で開催)への出席

②受持ち調査区の確認、自宅での準備

③調査票の配布と回答依頼、回収と検査

④調査関係書類の整理と提出

 

2.登録及び調査の依頼について

応募要件を満たした方を、登録調査員として登録します。

調査実施時に、各調査の規模や住居地域等を考慮して、その都度依頼します(※依頼時に、ご都合が悪ければ辞退可能)。

 

3.勤務時間

調査毎に定められた調査期間の中で、活動時間は各調査員の裁量で自由に設定していただけます。調査される側の都合さえ配慮すれば、家事や育児、仕事の合間のいわゆる「スキマ時間」を利用して、「自分のペース」で活動することが可能です。

 

4.報酬

調査活動後、統計調査ごとに受持ち件数などに応じて定められた報酬が支払われます(概ね2万円~5万円程度)。

 

5.応募要件

①~⑦の全ての要件を満たしている方

①満20歳以上の方

②市内に住所を有する方又は市内に居住している方

③責任を持ち、調査事務を遂行出来る方

④秘密の保護に関し信頼のおける方

⑤税務、警察および選挙と直接関係のない方

⑥興信所等の業務に従事されていない方

⑦暴力団員、反社会的勢力に該当しない方

 

6.応募方法

随時応募を受け付けています。

あらかじめ、下記お問い合わせ先までご連絡をいただいた後、市役所本庁舎3階政策推進課にお越しいただき、簡単な面談を行った後、「統計調査員候補者登録申請書」を記入していただきます。

 

統計調査員候補者登録申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)総合政策部政策推進課

電話: 0748-36-5527 ファックス: 0748-32-2695

E-mail: 010202@city.omihachiman.lg.jp


登録調査員を募集しますへの別ルート