ページの先頭です

平成29年度第6回市民大学講座

[2017年11月27日]

平成29年度第6回市民大学講座『名筆に学ぶーその書法と精神(こころ)ー』

 平成29年11月21日(火)午後6時より、ひまわり館において第6回近江八幡市市民大学講座を開催しました。

 最終回となります今回は、滋賀大学教育学部教授の中村史朗先生に講演をお願いし、『名筆に学ぶーその書法と精神(こころ)ー』と題しまして、丁寧にお話ししていただきました。

 ・漢字の生命力(書が成立する根拠、古代文字に見る書美)

 ・漢字の五体 (篆書、隷書、楷書、行書、草書)・公用の書体と通行の書体

 ・王義之の存在(行草書の可能性の追求、表現と時間の推移、紙の実用化が生み出すもの、「書聖」の誕生と変容

 ・王義之書法と日本の書(漢字渡来のころ、王義之書法の理解、「かな」の生成、日本の書の現在)

 について、実際の名筆を紹介されながらご説明いただきました。中村先生、ありがとうございました。

 

 また、肌寒い風の吹く夕方という出にくい中お集りのみなさま、誠にありがとうございました。

  これをもって、今年度の「市民大学講座」はすべて終了しました。今年度は、例年の倍の回数を実施させていただき、多くの市民のみなさまにご参加をいただきましたこと、心より感謝申しあげます。

 また、今年度、6回の「市民大学講座」や、16回の「中央公民館講座」を実施する曜日や時間帯を替え、どの曜日のどの時間帯がご参加しやすいかも調査させていただきました。その結果、火曜日・水曜日・木曜日・土曜日の午後が、参加者が多かったようです。このことを踏まえ、来年度もみなさまの興味関心の高い講座を企画させていただきます。たくさんの方々のご来場をお待ちしています。

平成29年度第6回市民大学講座当日の様子

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)教育委員会生涯学習課

電話: 0748-36-5533 ファックス: 0748-36-5565

E-mail: 045000@city.omihachiman.lg.jp


平成29年度第6回市民大学講座への別ルート