ページの先頭です

クールシェア ~エアコン消して涼しいところに集まろう~

[2019年7月3日]
滋賀県では7月1日から9月30日まで、エアコンの使い方を見直し涼しさを分かち合う「クールシェア」を、関西広域連合と連携して呼びかけています。
クールシェア画像

クールシェアとは

オフィスや家庭での冷房時に室温28℃でも快適に過ごすことができる工夫「クールビズ」から、さらに一歩踏み込み、エアコンの使い方を見直し、涼を分かち合うのがクールシェアです。家族や地域で楽しみながら節電に取り組むことができます。

夏の暑い日は、家の電気使用量の半分以上をエアコンが占めています。家庭では、複数のエアコン使用をやめなるべく1部屋に集まる工夫をしたり、公園や図書館などの公共施設を利用することで涼をシェアする、など1人あたりのエアコン使用を見直すことがクールシェアの考え方です。

 

みんなでお出かけクールシェア

滋賀県ホームページにて、県内の緑地・公園・公共施設・商業施設などの涼しい場所を「クールスポット」として紹介されています。家族そろって「クールスポット」にお出かけして涼しく過ごしましょう!お出かけには公共交通機関のご利用をお願いします!

 

近江八幡市内では下記の施設がクールスポット(令和元年度)として紹介されています。

 ・ 近江八幡市安土城郭資料館

 ・ 近江八幡市白雲館

 ・ 近江八幡市文化会館

 ・ 近江八幡市立資料館

 ・ 滋賀県立安土城考古博物館

 ・ イオン近江八幡ショッピングセンター

 

「みんなでお出かけクールシェア」の取組みにご協力いただける場合は、滋賀県ホームページをご覧いただき、「参加申込書」を滋賀県温暖化対策課までメール、ファックスまたは郵送で送付してください。

問い合わせ先
 滋賀県琵琶湖環境部温暖化対策課(TEL 077-528-3494)

メールアドレス
 ondan@pref.shiga.lg.jp

ホームページ
 https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kankyoshizen/ondanka/13603.html

 

おうちでご近所でクールシェア

自宅でひとり1台のエアコンの使用をやめて、家族みんなが集まって一台で過ごしましょう!ご近所、友人で集まってコミュニケーションしましょう!


クールシェア ~エアコン消して涼しいところに集まろう~への別ルート