ページの先頭です

ローカルマニフェスト

[2010年7月23日]

ローカルマニフェストを作成しました。

近江八幡市と安土町が合併し、新「近江八幡市」として新たなスタートを切りました。旧両市町の特長を活かし、相乗効果を発揮しながらより良いまちづくりを進めて行きたいと考えております。

「合併して良かった」と市民の皆さんに実感して頂くため、人と人が支え合い、市民の笑顔がたえない「ぬくもりあふれたまち」、力強く成長する自立した「たくましいまち」をめざしております。

このことから、市長が向こう4年間、市政を運営するうえで、近江八幡市として取り組むことを市民の皆さんにお約束する「ローカルマニフェスト」を次のとおり作成しました。

 

ローカルマニフェストを作成することの意義は?

○        市行政として取り組む目的・進むべき方向・市民等との役割を市民の皆さんに明らかにすることで、情報の共有が図れます。

○        市行政の政策行程を市民の皆さんが分かり易く把握できます。

○        市民の皆さんと市行政が協働しながら、活力ある地域づくりを進める指針となります。

 

ローカルマニフェスト5つの項目

ローカルマニフェストを大きく5項目に分類し、各項目に含まれる小項目ごとに、平成22年度における取り組み内容を明示しました。

 

①環境・子育て教育で誇れ、あこがれるまちづくり

②高齢者が健康で元気に暮らせるまちづくり

③誇りが高揚し、住みたく思えるまちづくり

④地域を生かした魅力あるまちづくり

⑤支え合う心が持続するまちづくり

 

 

ローカルマニフェストの公表項目はこちら

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)総合政策部政策推進課

電話: 0748-36-5527 ファックス: 0748-32-2695

E-mail: 010202@city.omihachiman.lg.jp