ページの先頭です

近江八幡市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)に関するよくあるご質問

[2015年12月18日]

近江八幡市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)に関するよくあるご質問

■ 寄附金の金額、回数に制限はあるか

 寄附していただく金額や回数に上限はありません。いくらでも、何度でも寄附をしていただくことができます。
 ただし、寄附金控除の適用下限額は2,000円となっています。 そのため、寄附金額が適用下限額以下の場合は、税の控除を受けることはできません。
 また、所得額、家族構成、寄附額、その他の控除等によって、税の控除は変わりますのでご注意ください。

 なお、近江八幡市では、ご寄附への感謝の気持ちとして、一定額以上(5,000円以上)をご寄附いただいた方にお礼の品をお送りさせていただいております。詳しくは、下記をご覧ください。

■ 寄附金の領収日はいつか

 平成27年分所得について、確定申告で寄附金控除を受けるためには、近江八幡市が発行する寄附金受領証明書等の領収日が、平成27年中である必要があります。

 近江八幡市が発行する寄附金受領証明書の領収日は、以下のとおりです。

  • クレジットカード決済の場合は、カードの決済日(利用日)
  • 郵便振替、納付書による払込みは、郵便局・金融機関での払込み日

 この領収日が有効になるのは、近江八幡市にクレジットカード等で支払った寄附金が振り込まれた日となります。
 寄附者の方が支払手続きをされてから、近江八幡市に寄附金が振り込まれるのは、クレジットカード決済の場合、半月から1か月ほど後になり、ここでようやく領収日が有効になります。

 そのため、寄附金の支払手続をしていただいてから、寄附金受領証明書を発行・送付するまでに数日~1か月程度のお時間を頂いております。

■ 年内の寄附として取り扱える期日について

  • クレジットカード決済
    平成27年12月31日(水) 23:59:59までにカード決済をお済ませください。
    ※カード決済日(利用日)が領収日となります。
  • 郵便振替、納付書など
    平成27年12月31日(水)までに入金手続き(窓口又はATM)をお済ませください。
    ※ただし、払込用紙の送付には、寄附申請をいただいてから、数日間かかりますので、お早めにお申込ください。

■ ワンストップ特例制度について

確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられる仕組み(ふるさと納税ワンストップ特例制度)はこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)総合政策部ふるさと納税推進室

電話: 0748-36-5587 ファックス: 0748-32-3919

E-mail: furusato@city.omihachiman.lg.jp