ページの先頭です

安寧のまちづくり(近江八幡市版CCRC)コーディネーター【地域おこし協力隊】を募集します!

[2017年8月8日]

安寧のまちづくり(近江八幡市版CCRC)コーディネーター【地域おこし協力隊】の募集

 

 近江八幡市では「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げた施策の1つとして、安寧のまちづくり(近江八幡市版CCRC)の推進に取り組んでいます。

 平成29年3月には、具体的な事業化に向けての目標、基本要件、事業内容、事業化のプロセス等を記した「近江八幡市安寧のまちづくり基本計画」を策定しました。

 この計画を推進するにあたり、「共創プラットフォーム」および「(仮称)安寧のまち情報センター」を活用し、市や関連事業者等とのネットワークづくりをしていただける方を募集します。

活動内容

 (1)必要な情報収集及び市内外におけるPR等広報活動

 (2)様々な方から意見・アイデアを収集し、課題の整理とその解決を図るために開設したウェブサイト「共創プラットフォーム」の管理及び運営・情報発信に関する活動

 (3)活動拠点(旧吉田邸内、(仮称)安寧のまち情報センター)の管理及び運営に関する活動

 (4)市、パートナー事業者をはじめ、市民・団体・大学等関係機関との連携に関する活動

募集人員

 1名

募集対象

 (1)平成29年4月1日現在で20歳から概ね40歳までの方(性別は問いません)

 (2)三大都市圏をはじめとする都市地域等に居住し、隊員としての活動が決定した後、近江八幡市に住民票及び生活拠点を異動できる方

 (3)活動期間終了後も、本市で引き続き定住しようとする意欲をもっている方

 (4)心身ともに健康な状態で地域活動に意欲をもって積極的かつ誠実に活動できる方

 (5)普通自動車免許を有する方(AT車限定も可)

 (6)パソコン(ワード、エクセル、パワーポイント、電子メール)の操作ができ、SNS等を活用した情報発信ができる方

 (7)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方

活動場所

 主に近江八幡市内

 (活動内容により、首都圏等都市部への出張あり)

活動時間

 月160時間程度(原則として1日8時間、1週間につき40時間以内)

任用形態

 近江八幡市地域おこし協力隊として委嘱しますが近江八幡市と雇用契約及び雇用関係はありません。

活動期間

 1年間とします。

 ただし初年度は委嘱した日から平成30年3月31日までとし、隊員と市の合意のもと、最長で平成32年3月31日まで期間を延長することができます。

報償費

 月額 166,600円

応募方法

下記に記した資料を、募集期間内に必着で、郵送または持参してください。

なお、応募した書類については返却いたしません。

 (1)応募用紙(HPからダウンロードしてください)

 (2)住民票(抄本)(本籍・続柄を省略したもの)

 (3)運転免許証(コピー)

 (4)活動提案書(A4縦1枚以内 12ポイント)

 テーマ「安寧のまちづくりにおいて、自分の能力をどう活かすか」

     ※志望動機は必ず含めてください。

選考方法

(1)書類審査及び面接を行います。

(2)書類審査の結果は面接にかかる日時とともに通知します。

(3)面接の合否は、文書にて通知します。

(4)会場までの交通費は、申込者の負担とします。

その他

地域おこし協力隊募集にかかる添付資料

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)総合政策部政策推進課

電話: 0748-36-5527 ファックス: 0748-32-2695

E-mail: 010202@city.omihachiman.lg.jp


安寧のまちづくり(近江八幡市版CCRC)コーディネーター【地域おこし協力隊】を募集します!への別ルート