ページの先頭です

滋賀県知事選挙のお知らせ

[2018年6月12日]

6月24日(日)は滋賀県知事選挙の投票日です

 滋賀県知事選挙は、わたしたちの生活に直接結びつく極めて重要な意義を持つ選挙です。あなたの大切な一票を棄権することなく、必ず投票しましょう。

■投票できる方

 投票できる人は、平成12年6月25日以前に生まれ、平成30年3月6日以前から引き続き市内に住所があり、選挙人名簿に登録されている方です。

 平成30年3月7日以後、県内の他の市町から本市に転入された方は前住所地で投票をしていただくことになります。

 この場合、引き続き滋賀県内に住所を有していることの証明書が必要となります。証明書は、市役所市民課、安土町総合支所住民課又は転入前の市町で取得してください。交付手数料は無料です。

 

■投票時間

 6月24日(日)の投票日の投票時間は午前7時から午後8時までです。ただし、第6投票区(沖島コミュニティセンター)は午前6時から午後7時までです。

■投票所入場整理券

 投票所入場整理券を世帯ごとにまとめて封書にて郵送します。投票の際には、ご自身の入場整理券であることを確認のうえご持参ください。これは、「整理券」ですので、忘れたり、紛失されたり、あるいは配達の事情で届かなかったりした場合でも、選挙人名簿に登録されている限り投票できますので、その際は投票所の係員に申し出てください。

■期日前投票

 投票日当日、仕事や旅行などで投票所に行けない方は、期日前投票所において、前もって投票することができます。この制度を利用するには、投票日当日に投票所に行けない旨の宣誓書の提出が必要です。
 期日前投票にお越しの際は、入場整理券裏面の「期日前投票宣誓書」に必要事項を記入し、ご持参ください。
 入場整理券は、「整理券」ですので、忘れたり、紛失したり、あるいは配達の事情で届かなかったりした場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所の係員に申し出てください。
 ※下記ファイルをダウンロードし、必要事項を記入したうえでご持参いただくことも可能です。

期日前投票所と投票期間
期日前投票所期日前投票ができる期間・時間
近江八幡市役所1階ロビー 6月8日(金)から6月23日(土)まで
午前8時30分から午後8時まで

安土町総合支所1階
(安土コミュニティー防災センター)

 6月16日(土)から6月23日(土)まで
午前8時30分から午後8時まで
イオン近江八幡ショッピングセンター1番街
(1階セントラルコート)
 6月16日(土)から6月23日(土)まで
午前8時30分から午後8時まで

※いずれの期日前投票所でも投票できますが、期日前投票ができる期間が異なりますのでご注意ください。

期日前投票宣誓書は、こちらからダウンロードできます。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

■入院中や遠隔地に滞在している場合の不在者投票

 本市の選挙人名簿に登録されており、指定病院等に入院または入所中の方は、施設の長(院長など)に申し出ると、その施設で不在者投票ができます。(※「指定病院等」とは、都道府県の選挙管理委員会が不在者投票のために指定した病院・老人ホーム等です。)

 また、出張などで名簿登録地以外の遠隔地に滞在している方も、本市の選挙管理委員会に投票用紙を請求していただくことで、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
 
 ※ いずれも投票用紙の請求が必要で、郵送に日数がかかりますので、投票用紙の請求はお早めにお願いします。

 ※ 投票の済んだ投票用紙は、不在者投票を行われた市区町村の選挙管理委員会等から本市へ送付されます。この投票用紙は、投票日当日、本市投票所閉鎖時刻までに到着しなければなりません。

 郵送には日数がかかりますので、請求や投票手続きは、早めにお済ませください。

遠隔地不在者投票請求書は、こちらからダウンロードできます。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

■郵便等による不在者投票

 身体の障がいのため投票所に行けない方は、郵便による不在者投票ができます。

 この制度を利用できる方は、身体障害者手帳もしくは戦傷病者手帳に記載されている障がいの程度が一定の要件に該当する方、または、介護保険の被保険者証の要介護状態区分が要介護5の方です。

 また、郵便等による不在者投票制度の対象者のうち、上肢または視覚の障がいが一定の要件に該当し、自ら投票の記載をすることができない方については、あらかじめ本市の選挙管理委員会の委員長に届け出た者に代理記載させることができます。なお、この制度では点字投票はできません。

 この制度の利用を希望する方は、あらかじめ郵便等投票証明書の交付を受けるなどの手続きが必要ですので、選挙管理委員会へお問い合わせください。

郵便等投票証明書交付申請書は、こちらからダウンロードできます。

滋賀県知事選挙の情報を掲載した滋賀県選挙管理委員会のホームページのURLについて

滋賀県知事選挙における選挙情報(別ウインドウで開く)

滋賀県知事選挙選挙公報(別ウインドウで開く)

【注意】

選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報の取扱いについて、以下のような場合(例示)には、公職選挙法第142条、第142条の4または第146条に抵触することがありますので、ご留意ください。

  • 選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報をプリントアウトして、不特定または多数の者に頒布。
  • 候補者および確認団体以外の者が、選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報のデータを添付した電子メールを送信。また、特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋して添付した電子メールを送信。 

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)選挙管理委員会選挙管理委員会事務局

電話: 0748-36-5543 ファックス: 0748-32-8705

E-mail: 070200@city.omihachiman.lg.jp


滋賀県知事選挙のお知らせへの別ルート