ページの先頭です

近江八幡市私立幼稚園就園奨励事業の実施について

[2019年6月5日]

近江八幡市私立幼稚園就園奨励事業

◎近江八幡市では、幼稚園教育の一層の普及充実を目指し、その一環として、幼稚園を通じて保育料及び入園料の補助を行っています。次に該当される方は各私立幼稚園へ申込み下さい。

 

1.申込み資格

 近江八幡市に住民票があり、子ども・子育て支援新制度に移行していない私立幼稚園に3歳児、4歳児、5歳児を通園させている保護者

 ※新制度では、保育料自体が市町村ごとに定める所得に応じた負担額となりますが、新制度に移行していない私立幼稚園を利用している場合は、従来どおり園ごとに定める一律の保育料を支払った後、就園奨励費により所得に応じて補助(支援)します。 

 ※近江八幡市内にある幼稚園は全て新制度に移行している公立幼稚園となりますので市内の園に通園している場合は対象外となります。

 

2.申込み手続き

 保護者の方・・・別添の保育料等減免措置に関する調書を通園されている園にご提出ください。

 以下の場合は証明書類が必要です。(写しでも可)

 ※生活保護を受けている方は生活保護の「受給証明書」を添付してご提出ください。

 ※平成31年1月1日現在、近江八幡市内に住所登録がなかった世帯の方は「課税証明書」をご提出ください。

 ※上記以外の場合でも、証明書類の提出をお願いする場合があります。

 

3.申込み締切日

 6月までに入園している場合は6月26日水曜日、それ以降に入園した場合は随時。

 

4.入園料及び保育料の補助額

 平成31(令和元)年度の補助額は、下記「お知らせ」にある補助額の一覧をご参照ください。

 ※今年度実際に支払われた入園料および保育料が補助額より少ない場合は、支払われた額以上の補助はありません。

平成31(令和元)年度幼稚園就園奨励費補助金にかかる手続きについて(案内)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)子ども健康部幼児課

電話: 0748-36-5507 ファックス: 0748-32-6518

E-mail: 010808@city.omihachiman.lg.jp


近江八幡市私立幼稚園就園奨励事業の実施についてへの別ルート