ページの先頭です

市制10周年記念事業 市長の名刺デザインコンテスト

[2019年12月2日]

市制10周年記念事業 市長の名刺デザインコンテスト

趣旨

旧近江八幡市と旧安土町との1市1町での合併に伴い、平成22年3月21日に新近江八幡市が制定され、令和2年3月に10周年を迎えます。近江八幡市では、令和元年度を市制施行10周年の記念イヤーと位置づけ、今日までのまちづくりを振り返るとともに、次世代に誇れるまちづくりの推進を目指し、記念した各事業を実施しています。

この度、市制10周年記念事業として、市長が使用する「名刺デザイン」を募集します。

募集内容・応募要件

(1)     小学生以下の部

近江八幡市に在住、または在学する小学生以下(平成19年4月2日以降生まれ)の方が応募できます。

(2)     一般の部

近江八幡市に在住または在学、在勤の方が応募できます。

募集期間

令和元年12月2日月曜日~令和2年1月31日金曜日(最終日 午後5時必着)

応募要件

(1) 応募は1人1点とします。但し、応募作品の内容の一部(写真、イラスト、カラーなど)のみが違う、パターン違いとして作成される場合は、最大5パターンまでを1組1点として応募できます。

(2) グループによる応募も可能です。個人での応募とグループでの応募の掛け持ちは、1グループのみ可能とします。但し、グループを掛け持ちしての応募はできません。

(3) 名刺での使用(サイズ55mm×91mm)を考慮したデザインとしてください。

(4) 作成データは、名刺の縦横比(1:1.654)を踏まえ作成してください。

(5) 市が示す、表面、裏面それぞれの記載内容(別添1)を満たしてください。

(6) 1枚(表裏)で完結するデザインとしてください。複数枚を組み合わせてのデザインは認めません。

(7) 用紙の縦横の指定及び記載する文字の縦書き、横書きの指定はありません。但し、二つ折りや変形は不可とします。

(8) 作品の提出は、電子データのみとします。ファイル形式は、ai、inddのいずれか、及び確認用としてPDFデータを提出してください。但し、小学生以下の部への応募については、手書き原稿での応募も可とします。(別添3を使用するか、名刺の比率に沿ったサイズで記載すればどのような用紙でも可とします。)

応募方法

(1) 作品の応募は、応募用紙(別添2)を添えたデータを郵送、持参、電子メールのいずれかにより、担当課まで提出をお願いします。

(2) 応募用紙は、担当課窓口で配布する他、市ホームページからダウンロードできます。

(3) 応募用紙には、所定の位置に氏名、住所、電話番号、年齢、学生の方は学校名・学年を記入してください。また、グループでの応募や所属する団体がある場合はその名前を記入してください。市外在住の方は、市内在学、在勤が応募用件になっていますので、必ず所属名を記入してください。

(4) 郵送もしくは持参で応募する場合は、応募用紙は印刷して提出してください。なお、作品データはCD-R等の記録媒体にて提出してください。提出した媒体の返却は行いません。提出する媒体には氏名、住所、年齢を記載しておくこと。

(5) 持参で応募する場合は平日(月~金)9:00~17:00に本庁3階秘書広報課秘書グループまでご持参ください。(但し、12月28日土曜日から令和2年1月5日日曜日は 年末年始の閉庁期間の為、受付けません。)

(6) 電子メールで応募する場合は、件名に『市長名刺デザイン応募』と記載してください。応募用紙については、指定の用紙にて作成の上、PDFデータとして添付するか、記載内容をメール本文に記載いただいても受け付けます。

選考方法および発表

(1) 近江八幡市長が審査します。各部門において最優秀賞(1点)優秀賞(2点)を選定する予定です。

(2) 令和2年2月下旬に受賞作品の応募者に通知するとともに、入賞作品及び応募者の氏名等を市の広報紙及びホームページ等で公表する予定です。

(3) 各部門の最優秀賞については、実際に名刺を作成し、1年間市長が使用します。(令和3年3月末まで、但し、延長する場合があります。)

表彰

・一般の部

最優秀賞 

近江八幡市長からの賞状の授与および副賞(10,000円)を贈呈します。

優秀賞 2点

近江八幡市長からの賞状の授与および副賞(5,000円)を贈呈します。

 

・小学生以下の部

最優秀賞 

近江八幡市長からの賞状の授与および副賞(図書カード5,000円分)を贈呈します。

優秀賞 2点

近江八幡市長からの賞状の授与および副賞(図書カード3,000円分)を贈呈します。

※     小学生以下の部に応募された方には、別に参加賞を贈呈します。

応募に当たっての留意事項

(1) 応募される作品は、本件のために独自にデザインした、オリジナル作品に限ります。他作品と著作権問題等に抵触しないようご注意ください。万一、問題が発生した場合、近江八幡市は一切の責任を負わず、応募者が一切の責任を負い、その解決を行うものとします。

(2) 応募に係る費用は、応募者の負担とします。

(3) 応募作品は、入賞・落選に関わらず返却しません。

(4) 選考経過に関する問い合わせには対応できません。

(5) 入賞作品は、一部補作して使用する場合があります。

(6) 入賞作品に関する一切の権利は近江八幡市に帰属するものとします。最優秀賞の著作者とは、著作権に関する権利譲渡及び著作人格権の行使を行わない旨の契約を行います。

(7) (6)の権利譲渡等に対する対価は支払いません。

(8) 応募者の個人情報は許可なく第三者には開示しません。但し、入賞者の氏名、住所(町名まで)は市のホームページ等で公表します。又、表彰式を実施した場合、入賞者への取材、ZTVの撮影、広報紙への掲載がある場合があります。

(9) 応募の時点で、本募集要項の記載内容に同意いただいたものとして取り扱います。

応募用紙等ダウンロード

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)総合政策部秘書広報課

電話: (秘書) 0748-36-5523 (広聴広報)0748-36-5526 ファックス: 0748-32-2695

E-mail: 010402@city.omihachiman.lg.jp


市制10周年記念事業 市長の名刺デザインコンテストへの別ルート