ページの先頭です

3学期が始まりました。

[2018年1月12日]

3学期が始まりました。

始業式

1月9日、いよいよ第3学期がスタートし、
幼稚園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

始業式では、「自分を好き」になることや「遊ぶのを好き」になること、「友だちを好き」になることのお話を聞きました。

1年のまとめとなる3学期です。
1日1日を大切に、子どもたちと過ごしていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

室内遊び

再会した友だちとさっそく遊び始める子どもたち。
友だちと関わって遊ぶ中で、人の思いに気づいたり、
自分の思いを出すことの大切さを知ったりします。
そして、しだいに友だちと折り合いをつけながら(思いを通わせながら)遊べるようになってきます。

今年もたくさん友だちと遊んでたくさん学んでいってほしいです。

外遊び

北風も吹く寒い日が続いていますが、
寒さに負けず、外でも元気いっぱい遊んでいます。
ドッヂボールや鬼ごっこ、ブランコや滑り台でも遊んでいます。
中には縄跳びやコマ回しに挑戦する子どもたちもいますよ。
子どもたちの姿を大いに認めていきながら「やってみよう!」「できたぞ!」「もっとしよう!」の気持ちを育んでいけるようにしていきたいです。

おしくらまんじゅう

園庭に氷や霜があったり、太陽の暖かさに気づいたり、
北風を利用して凧揚げをしたり、寒さを凌ごうとおしくらまんじゅうをしたり…
冬ならではの自然の様子に気づいたり、それを使って遊んだりしています。

園庭の木に葉がないことを発見した○○ちゃん。「葉っぱはどこに行ったのかな」と尋ねると「寒いし、お風呂に入りに行かはった」と答えていました。子どもの想像力の豊かさに思わず微笑んでしまいますね。

さぎちょう

11日は、北里学区を代表する伝統行事の一つ「子ども左義長祭り」の見学をしに行ってきました。
目の前で見る左義長は、大きくて赤紙がきれいで、思わず歓声が上がっていました。

地域の中で育っていく子どもたちですので、今年もいろいろな所に出かけ、北里のよさをたくさん知っていきたいです。

お問い合わせ

近江八幡市(法人番号9000020252042)子ども健康部幼稚園北里幼稚園

電話: 0748-36-7220 ファックス: 0748-36-7220

E-mail: 041800@city.omihachiman.lg.jp


3学期が始まりました。への別ルート