○近江八幡市立認定こども園の就園に関する規則

平成27年3月31日

規則第17号

(趣旨)

第1条 この規則は、近江八幡市立認定こども園条例(平成26年近江八幡市条例第46号)に定める近江八幡市立認定こども園(以下「市立認定こども園」という。)の就園に関し必要な事項を定めるものとする。

(平29規則6・一部改正)

(通園区)

第2条 「通園区」とは、子ども・子育て支援法(平成24年法律第65条)第19条第1項第1号に該当する小学校就学前子ども(小学校就学始期に達するまでの者をいう。以下同じ。)及び同法第19条第1項第2号に該当し、かつ、児童福祉法(昭和22年法律第164号)第6条の3第7項に規定する保育を受けない小学校就学前子どもが市立認定こども園へ就園する一定の地理的範囲をいう。

2 通園区は、別表に掲げるとおりとする。

(平29規則6・一部改正)

(現住地入園)

第3条 保護者が小学校就学前子どもを市立認定こども園に入園させるに当たっては、前条の規定に基づき保護者の現住する通園区の市立認定こども園に入園させるものとする。ただし、別に定める規程に基づく通園区外の市立認定こども園又は市立幼稚園への入園については、この限りでない。

2 特別の事由により前条に規定する通園区の市立認定こども園に入園することが著しく困難なときは、市長又は教育委員会の許可を得て通園区外の市立認定こども園又は市立幼稚園に入園させることができるものとする。

(平29規則6・一部改正)

(学年途中転園)

第4条 小学校就学前子どもが学年の途中に第2条に定める通園区外に転居したときは、当該保護者は速やかに転居先の通園区の市立認定こども園又は市立幼稚園に転園させなければならない。ただし、市長又は教育委員会の許可を得た場合は、この限りでない。

(平29規則6・一部改正)

(市外からの入園)

第5条 市内に居住しない小学校就学前子どもは、市立認定こども園に入園することができない。ただし、市長又は教育委員会の許可を得た場合は、この限りでない。

付 則

この規則は、平成27年4月1日から施行する。

付 則(平成29年規則第6号)

この規則は、平成29年4月1日から施行する。

別表(第2条関係)

(平29規則6・一部改正)

園名

通園区

武佐こども園

武佐町、野田町、友定町、西生来町、長光寺町、西宿町、御所内町、末広町

老蘇こども園

安土町東老蘇、安土町西老蘇、安土町石寺、安土町内野

近江八幡市立認定こども園の就園に関する規則

平成27年3月31日 規則第17号

(平成29年4月1日施行)

体系情報
第8編 生/第1章 社会福祉/第3節 児童・母(父)子福祉
沿革情報
平成27年3月31日 規則第17号
平成29年3月16日 規則第6号