ページの先頭です

ご利用方法

[2007年3月27日]

ご利用方法

近江八幡市ホームページをご覧いただきありがとうございます。ご覧いただく誰もが見やすい、使いやすいホームページとなるよう努めています。

情報の探し方

キーワードで探す

  1. 画面右上に表示されている「サイト内検索」をご利用ください。
  2. 探したい情報に関するキーワードを枠内に入れ「検索」ボタンを押してください。

  3. 関係するページタイトルの一覧が表示されます。その中からご希望のページを選んでください。

  4. 詳細は、「検索ヘルプ」をご覧下さい。

目的別で探す

  1. 「こんなとき」は、妊娠・出産・子育てなど人生の節目(ライフイベント)から検索できます。
  2. 「くらしの便利帳」は、届出・年金・福祉など生活に関連する項目から検索できます。
  3. それ以外にも、「情報公開」、「今月の相談」、「施設案内」などからも検索できます。

組織で探す

  1. 「各課の窓口」から関係する課名を選び、課ごとのページに入ってください。
  2. 業務内容・お知らせなど項目ごとに分類されていますので、その中からご希望のページを選んでください。

画面を見やすくする方法

文字を大きくする

  1. 画面左上に表示されている「文字を大きくする」をクリックすると、文字が大きくなります(クリックするごとに大きくなります)。
  2. サイズを元に戻すには、「元に戻す」をクリックしてください。
  3. ご覧のページによって、一部、文字の大きさが調節できない箇所があります。また一部のページには「文字を大きくする」「元に戻す」の機能が装備されていない場合があります。

色を見やすくする

  1. ホームページに表示されている文字や図版は、見やすく表示するため最大限の配慮をしています。しかし、色覚障がいをお持ちの方には見にくい場合があります。認識しにくい場合は、UDcolorViewのフィルター機能で表示画面を変換することで、見やすく表示することができます。

  2. 色が見にくい場合は、閲覧支援ソフト「UD Color View」をインストールしてご利用ください。

RSSへの対応

  1. 近江八幡市ホームページは、RSSに対応しています。
  2. RSSとは、ホームページの新着情報を、「RSSリーダー」と呼ばれるソフトウェアやRSS対応ブラウザなどに配信するしくみのことです。
  3. それらのソフトウェアに近江八幡市ホームページのRSSファイルを登録することで、近江八幡市ホームページの新着情報を素早くチェックすることができます。