今週のトピックス

1年 動物ふれあい教室

 獣医師さんを迎え、動物ふれあい教室を開催しました。小動物の簡単な生態や関わり方のお話を聞いた後、ウサギに触ったり、抱っこしたり、聴診器で心音を聴いたりして、ウサギとふれあいました。

 

2018年12月14日

3年 盲導犬と暮らす

 盲導犬を利用して暮らしておられる方を招いて、目が見えないということはどういうことか、盲導犬の歴史・訓練・約束、出会いと別れなどのお話を聞きました。国語科「もうどう犬の訓練」の学習で盲導犬のことを少しは知っていた子どもたちでしたが、実際に盲導犬が仕事をする姿を見、その利用者の方からお話を聞くことができ、学習を深めることができました。

 

2018年12月07日

持久走大会

 記録更新をめざして、決められた時間内(1・2年生は4分間、3・4年生は5分間、5・6年生は6分間)自分のペースでトラックを周回します。友だちや参観に来てくださった保護者の皆様の声援に後押しされ、めあての達成に向けて、走ることができました。

 

2018年11月30日

5年 5・5交流

 桐原幼稚園の5歳児さんと5年生との交流をそれぞれの数字をとって「5・5交流」と呼んでいます。音楽会で演奏した曲を5歳児さんに披露した後、一緒にカルタを楽しみました。

 

2018年11月22日

6年 修学旅行

 「Peace begins with me. ~平和は私から~」をテーマに、1泊2日で広島の平和記念公園と大久野島に行きました。ヒロシマでの平和学習とともに、気持ちのいい秋空のもとで広島の海や島の自然も満喫しました。

 

2018年11月16日

花植え体験

 

 ガーデニング委員会が全校に呼びかけ、花植え体験(希望者)を実施してくれました。校門を入ったところの丸い花壇にパンジーの苗を植えました。大きく育って、きれいな花がたくさん咲きますように。

 

2018年11月09日

5年 びわ湖フローティングスクール

 新しくなった学習船「湖(うみ)の子」に乗って、馬淵小学校・近江兄弟社小学校の5年生の皆さんと一緒に、1泊2日の体験学習を実施しました。3校が一緒に船内で生活しながら、「未来につなげ わたしたちの びわ湖」をテーマにびわ湖学習をしました。 

 

 

 

2018年10月31日

5年 稲刈り 

 地域の方が、子どもたちのために田んぼの一部を貸してくださっています。地域の方のご指導の下、5月に苗を植えた稲が実りました。茎の硬さを感じながら自分が植えた稲を刈り取りました。  

2018年09月28日

5・6年 組体操練習の軌跡

 「HEROES~輝け174人の主人公~」が今年の組体操のテーマです。5・6年の子どもたち一人一人が主人公となってしっかり輝き、その輝きが明るく大きな輝きとなるよう、全員が力を合わせてほしい。そんな願いがテーマには込められています。
 練習がスタートした8月29日から、練習の経過が分かるようにと、全校の子どもたちが見られる児童昇降口に掲示しています。HEROESの文字の中には子どもたち一人一人のめあてや想いが書き込まれています。組体操に取り組む高学年には、練習の積み上げや成果が分かり、やる気につながっています。中学年や低学年には、がんばる高学年があこがれになっているようです。
 本番では、練習の成果を出し、運動会のフィナーレを飾ってほしいです。

 

2018年09月13日

2年 水遊びの学習

image10

 7月18日(水)、2年生は今学期、最後の水遊びの学習でした。良い天気の日が続き、子どもたちはプールの中に入って「気持ち良い。」「もっと入っていたい。」と楽しく学習をすることができました。2年生の目標だった「水に慣れ、長く浮くことができる」ことを大切に、来年3年生での水泳の学習を進めていってほしいと思います。

2018年07月19日

3年 図書館見学

 7月4日(水)、3年生は社会科の学習で近江八幡市立図書館へ見学に行ってきました。職員の方から図書館のことがわかる紙芝居を読んでいただき、施設とそのきまりについて学ぶことができました。見学中は、図書館の本の多さに驚きながら、いろんな本を手に取る姿が見られました。実際に自分の読みたい本を1冊借りることもでき、とってもいい時間を過ごすことができました。

2018年07月06日

4年 警察署見学

 6月22日(金)、4年生は社会科の学習で警察署見学に行ってきました。子どもたちは、交通ルールを守ることの大切さについて学んだり、様々な種類の警察車両があることを知ったりすることができました。白バイや事故処理車にも乗せてもらうことができ、とても貴重な体験をすることができました。また、学校での事前学習の中で疑問に思ったことや、見学を通して気になったことを、警察署の方々に質問し、学びを深めることもできました。

2018年06月27日

5年生田植え

気持ちの良い天気の中、5年生が田植え体験に取り組みました。収穫に向けてお米や自然についての学習を進めていく予定です。子どもたちも「田植えの苦労が分かった。」「この苗がお米になると思うと楽しみ」と感想を書き残してくれました。

2018年05月17日