学校紹介

教育方針イメージ

本校は、JR近江八幡駅に近く、様々な商店とともに、新興住宅地が多くを占める地域に位置しています。
近くに近江八幡医療センターが移転し、現在も宅地開発が進んでいます。
昭和59年(1984年)、住宅開発による児童数増加で大規模化した桐原小学校から分離し、新設され、今年度で33年目を迎えます。市内で最も歴史の浅い学校ですが、地域との連携を深め、地域に開かれた学校つくりを進めているところです。
学校教育目標は「手をつなぎ 心ゆたかで たくましい子」で、その具体的な姿を、学校の頭文字「ひ」「が」「し」に合わせて、「ひ:人と豊かに関わる子」「が:がんばる子」「し:真剣・熱心に学ぼうとする子」と捉え、教育活動を展開しています。校内研究の主題を「主体的に学び合い、生き生きと活動する児童の育成」とし、ICT機器を活用し、学力向上に取り組んでいます。


学校教育目標

「 手をつなぎ 心ゆたかで たくましい子 」


めざす学校像

   ★豊かなことばでつながる学校
   ★落ち着いた学習環境の学校
   ★子どもの安心・安全が保障される学校
   ★地域・保護者に信頼される学校
   ★切磋琢磨する教職員集団で、ぶれない指導体制の学校

    ↓↓↓↓↓

人権が尊重され、ひとが輝き、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」が育つ学校

めざす子ども像

教育方針イメージ

  ひ … 人と豊かに関わり学び合う子
  が … がんばりぬく子
  し … 真剣・熱心に学ぼうとする子

【平成28年度】主な年間行事

月日 内容
4月8日 入学式
5月 中 遠足・校外学習
6月6~7日、14日 5年 フローティングスクール、4年 やまのこ体験
7月20日 1学期終業式
8月21日、29日 親子愛校作業、2学期始業式
9月17日 運動会
10月 中、26日 社会科見学(1~5年生)、校内音楽会
11月15・16日 修学旅行
12月22日 2学期終業式
1月10日 3学期始業式
2月 中 校内版画展
3月17日、24日 卒業式、修了式