2017/9/16 平成29年度運動会の実施について(お知らせ)



本日16日(土)の運動会は雨天のため、延期となりました。
当初、延期の場合、18日(月)に予定をしておりましたが、20日(水)に実施します。
16日(土)休業
17日(日)休業
18日(月)休業
19日(火)通常授業・前日準備(給食あります・PTA役員さんの準備作業はありません)
20日(水)運動会   ※給食があるのでお弁当は必要ありません
22日(金)通常授業  ※お弁当がいります。


【おしらせ】
9月19日(火)は、どの学年も体育の学習をします。体操服をもたせてください。
よろしくお願いします。


2017/7/20 明日から夏休み



 いよいよ明日から夏休みがはじまります。
武佐小学校では子どもたちが楽しく休みを過ごせるよう、「な・つ・や・す・み」に因んで5つの話をしました。


・・・なかまとつかうばしょは、たいせつに。
・・・ついていかない、しらないひとに。
・・・やるぞ、べんきょう、おてつだい。
・・・するな、まんびき、わるいこと。
・・・みぎひだりみぎ、たしかめてから、わたります。

「な・つ・や・す・み」の合い言葉を守って楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

2017/ 7/19 カレーやさん



毎年恒例の「なかよしカレーやさん」の季節がやってきました。
さくら・ひまわり・こすもすのみんなで、育てた野菜や教頭先生お手製の野菜をたくさん使って、おいしいカレーができあがりました。
たくさんの先生方が、お店に来てくださって、大繁盛でした!
みんな、自信を持ってお仕事ができましたね。

   



2017/7/12 でっちようかんづくり



 3年生は、自分たちの住む地域についてまとめの学習をしています。
今日は、市内にお住まいの森さんや地域のボランティアさんと「でっちようかん」の作り方を体験しました。「でっちようかん」とは近江商人ゆかりのお菓子です。この名前の由来は、むかし近江商人発祥の地「近江八幡」から全国へ出稼ぎに出た子どもたちが休みをもらって故郷に帰ったときに、奉公先への主人へお土産として持ち帰ったことから言われています。竹皮に包まれたこの素朴なお菓子は、「近江の味」と言われています。
 作ったでっちようかんは、給食の時にいただきました。地域のお菓子の味はほっぺたがおちるほどおいしかったそうです。

 

      



2017/7/4 台風接近に伴う児童の登下校について



 本日台風3号の接近により、大雨や強風による被害が予想されます。
そのため、児童の安全のため、5時間目終了後14:50に、教職員指導,引率のもと一斉下校します。
保護者の皆様には、児童の安全確保にご協力お願いします。





2017/6/28  ♪武佐小 音楽会♪(後半)


 武佐小音楽会後半です。音楽会後半は、3・4・6年生の発表でした。すばらしい演奏と歌声を届けてくれました。


3年 「音楽物語〜まほうのランプ〜」
 体育館中に響きわたる歌声と透き通るようなけんばんハーモニカの美しい音色でした。
ジニーの三つの願いを歌に込め、世界の言葉であいさつを紹介する音楽物語でした。



4年 「ともだちシンドバッド」・「南の島のハメハメハ大王」
 きれいな歌声でした。音程もよく、歌声が一つになって響きわたった合奏でした。
いろいろな楽器の音色がリズムに合わせてきれいに重なった演奏でした。



6年 「友よ〜この先もずっと…」・「マイ バラード」
 さすが最高学年のすばらしい演奏でした。楽器のバランスが抜群で、心地よい演奏でした。
自分たちの歌声をみんなに伝えた、届けたい気持ちが伝わってきます。とてもていねいで合唱に聴き入ってしまいました。


2017/6/28 ♪武佐小 音楽会♪(前半)


  今日は、武佐小学校音楽会がありました。ミュージック放送委員会の司会進行で、音楽会前半、2・1・5年生の発表が始まりました。


2年 「だれだって おたんじょうび」・「かっこう」
 明るく、のびやかな歌声でした。自分の誕生月に元気に手を挙げアピールしてくれました。
一人ひとりの演奏する楽器が一つに調和した「かっこう」の合奏でした。


1年 「さんぽ」・「きらきらぼし」
 劇を見ているようなかわいい絵が出てきてウキウキするような楽しい歌声でした。
入学間もない1年生の子どもたちとは思えないほどきれいにそろった鍵盤ハモニカの合奏でした。



5年 「ビリーヴ」・「威風堂々」
 さすがは5年生、2部合唱はすばらしい歌声でした。武佐こども園の子どもたちがかわいい歌声で口ずさんでいました。こども園でも歌っているそうです。
「威風堂々」は、リコーダー奏から様々な楽器演奏に早変わりするパフォーマンスも見られた迫力ある合奏でした。


2017/6/15 むさ人権の日〜飛行機はどの方向に飛んでいるかな?〜


  武佐小学校では、月に一回むさ人権の日があります。むさ人権の日には、自分の行動を振り返ったり、人権について考えたりします。
今日は、東子どもセンターの角センター長に来ていただいて、会館の使い方の話をしていただきました。会館でのルールやマナーについて教えていただきました。角センター長と今日から守る約束をしました。

     


むさ人権の日の集会の後半は、絵のクイズをしました。
絵をじっくりみて見方を変えると
・・・。飛行機の進む方向が変わったり・・・ウサギだけじゃなくアヒル?やペンギン?にも見えてきたり・・・!?
いつも一緒にいる友だちも違う見方をすると、いいところがたくさん見つけられるかもしれませんね!

  
〜飛行機はどの方向に飛んでいるかな?〜         〜なんの動物かな〜
 上から見たときと、下から見たときでは・・・



2017/6/13 プール開き



 待ちに待ったプール開きです。
5年生・6年生がきれいにそうじをしてくれたプールには、 水がいっぱい入っています!各学年の発達段階に応じて、水泳能力を伸ばしていきます。今年はプールの補修工事が終わったばかりで、きれいに塗装されたプールで水泳ができるのでありがたいです。この日のプールには、子どもたちの歓声が響いていました。

  



2017/6/9  2・3年ひびきあい活動


 

 今日は、2年生と3年生のひびきあい活動が行われました。2つのチームに分かれて、保護者の方とフラフープリレーや、玉入れを行いました。短い時間でしたが親子で楽しむことができました。

 



2017/6/8  団子作りパーティーをしよう!



 1年生は、団子作りをしました。ボールに団子の粉と水を入れて、小さい手で一生懸命コネコネ、コネコネ…。こねた団子は、一口サイズに丸めてお湯に入れてみんなで100数えてできあがり!特別に美味しいお団子ができました。いつもお世話になっている6年生の教室に持って行って、おすそわけしました。


 



2017/6/7  スマイルタイム



 武佐小学校には、自慢のできる「スマイルタイム」という時間があります。6年生をリーダーに1年生から6年生までを1つの班にして給食を食べたり、遊んだりします。2学期には、運動会も一緒にがんばる仲間です。「みんなが楽しめるように。」を大切に、6年生が頑張ってくれています。武佐小学校みんなの笑顔が増えますように・・・。


2017/6/6  5年生日産食品見学!



 5年生は「地域産業の学習」をしています。今日は、学校の近くにある日産食品に見学にいきました。日産食品では、ブロックのお肉をすきやき用やステーキ用のお肉に加工して販売をおこなっています。子どもたちは、0度に温度調節されている倉庫でブロックのお肉を見たり、加工するために使う機械の説明を受けたりしていました。また、どの子も真剣に説明を聞き、活発に質問していました。



2017/6/6  電話を使って、お世話になった先生にがんばっていることなどを伝えよう


 さくら、ひまわり、こすもすの今日の学習は、お世話になった先生方へ電話をかけて、自分たちが頑張っていることや、できるようになったことなどを、電話を使ってお話しました。5月から何度も練習を重ねてきて、今日の本番をとても楽しみにしていました。みんな練習の成果を発揮して、上手にできました。

  



2017/6/5  クラブ活動スタート!


 今日から4・5・6年生はクラブ活動がスタートしました。武佐小学校のクラブは、「球技」「卓球」「テニス」「バトミントン」「コンピュータ」「科学・工作」「生け花」の全部で7つあります。4年生にとっては、初めてのクラブ活動への参加です。6年生が中心となって楽しそうに活動していました。地域や保護者のボランティアさんにも手伝ってもらって活動しています。



6月5日 ホームページ リニューアル!


 今日からホームページがリニューアルしました。子どもたちの活動の様子や学校からのお知らせを、お伝えしていきたいと思います。見てください。