近江八幡市立八幡西中学校
TOP |  学校概要 |  西中だより |  行事予定 |  各種申請 |  リンク

■ 学 校 概 要
 ■ 校長あいさつ
 ■ 教育目標
 ■ 沿革
 ■ 校歌
 ■ 学校評価
 ■ 創立30周年
 ■ アクセス

近江八幡市立八幡西中学校
〒523-0056
滋賀県近江八幡市古川町50
TEL 0748-34-8383
FAX 0748-34-8007

TOP > 学校概要 > 校長あいさつ 
 校長あいさつ


校長写真
八幡西中学校 校長
田中 豊之


「信頼される地元の学校に」

 近江八幡市立八幡西中学校のホームページへようこそ。
 私は、今年本校に赴任しました校長の田中豊之(ひろゆき)です。今年赴任したといっても、本校には平成9年に最初に着任し、その後も21年間で、4回目の赴任になります。お世話になった方もたくさんおられます。大好きな学校に戻ってこられてたいへんうれしく思っています。どうぞよろしくお願いします。
 本校は、近江八幡市の中学校区再編成により、桐原学区と北里学区の子どもたちが通う中学校として昭和58年に創立され、今年で36年目を迎えました。卒業生は1万人を超え、保護者の方にも本校の卒業生が多く見られるようになってきました。ですから、これからは「地元の学校」、「地域の学校」としてしっかりと歩み出さなければいけないと考えます。平成29年度は、学級数18学級、生徒数526名(4月1日現在)、教職員数41名でスタートをきりました。保護者の皆さま、地域の方々のご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 さて、「美しく生きる」、これが本校の創立以来の校訓です。この校訓には次のような思いが込められています。
 「美しく生きるとは、姿だけでなく、気持ちの面でも真剣に生きるということです。学習面でも、スポーツ面でも、学校生活全般において、目標をもち、目標に向かって真剣に生きる人になってほしい。たとえそれがどんなことであれ、人として一生懸命に打ち込む姿ほど美しいものはありません。中学時代は自分の内面をみがく時です。自分の可能性を信じて心や体を鍛えましょう。」

 中学時代というのは、思春期真っ盛りであり、多感な時期です。本校では心を耕す教育として人権教育に力を入れ、また、仲間の力を信じ、仲間とともに成長できるよう、「なかまづくり」に力を入れ取り組んでいます。また、学力向上を目指し、ICT機器の積極的利用や教え合い学習の推進など授業改善に取り組んでいます。読書習慣の形成のために朝読書にも力を入れています。
 保護者、地域のご協力をいただきながら、生徒にとって、地域にとって、職員にとって「地域に開かれた素敵な学校」になるよう取り組んでいく所存です。
 どうぞよろしくお願い申しあげます。








 

(C)Hachiman Nishi Junior High School. All rights reserved.